ここから本文です

糸言糸 下に心でこれ何と読むのでしょうか?

jap********さん

2008/11/118:14:11

糸言糸 下に心でこれ何と読むのでしょうか?

閲覧数:
18,186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xeb********さん

2008/11/118:17:13

こい。
「恋」の旧字体だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「糸言糸心」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/121:59:48

昔のカナ遣いで言うと、「こひ」です。皆様おっしゃっているように「恋」です。
なんとなく、ロマンチックな作りの漢字ですね・・・2人のコトバをお互いつないでいる糸、その下には思い合う心、みたいな感じですね。(^^)

fon********さん

編集あり2008/11/121:06:15

「戀」は1945年までの日本で使われていた「恋」の正字 (旧字体) です。
1946/49年の当用漢字で略字が採用され、「變」→「変」、「灣」→「湾」とともに「戀」→「恋」となりました。
「彎曲」「親鸞」「痙攣」「団(團)欒」などは、当用漢字にならなかったおかげで、難を免れました。

kan********さん

2008/11/118:34:53


恋の異字体です。
読み方は恋と同じですね