ここから本文です

ミニチュアピンシャー、ミニチュアシュナウザー、チワワだと、個体にもよるとは思...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1102:28:16

ミニチュアピンシャー、ミニチュアシュナウザー、チワワだと、個体にもよるとは思いますがどの種類が1番飼いやすいと思いますか?

飼っていらっしゃる方、そうでない方も回答いただけると幸いです!

閲覧数:
207
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YOG DNAさん

2019/2/1110:53:41

ミニチュア・シュナウザーと
暮らしています。
2歳男の子です。

ウチの子を、べた褒めする訳ではないですが
賢い、覚えが早い、優しい、心配性
無駄吠えしない、抜け系がない、
素直で良い子です。

種類的に運動量を必須なので
一日2回の散歩は必要。
抜け毛が無いので逆に月一の
トリミングが必要。

人間ぽい態度を良く取ります。
パパは、ボスと認めているらしく
忠実です。
しかし、少し頑固な所が有るので
上手に付き合えば、楽しい毎日です。

ミニチュア・シュナウザーと
暮らしています。
2歳男の子です。

ウチの子を、べた褒めする訳ではないですが...

  • YOG DNAさん

    2019/2/1110:58:43

    生まれて半年でスグ
    去勢しました。
    産ませる予定が無い場合は
    早ければ早い方が良いとの事で
    最低生後半年を待って時期と共に
    実施しました。
    男の子なので日帰り手術で四万円弱
    で保険を使いました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/1623:40:21

うちピンを飼ってますが吠えません。
吠える時はガラスに映った自分(ピン)に。
悲しい鳴き声は出かける時。
本当に個性だと思います。
ちなみに先日ドッグランに行ったらいきなりミニチュアシュナウザーが飛びかかり噛んできました。
色んな犬にめっちゃ吠えてるし本当に犬種ではなく個性だと思います。

ifq********さん

2019/2/1619:12:14

回答失礼します。
ウチにはピンがいます。他の方が仰ってますが、吠えは躾で解決すると思います。犬種の特性上、警戒心が強く神経質で好奇心旺盛ですね。それととにかくヤンチャです。ピョンピョンよく跳ねます。これは脚の保護の為にも躾でコントロールした方がいいと思います。吠えに関してはウチはあまり迷惑になるようならコマンドでやめさせますが、犬って吠える動物ですし、吠えるにも理由があるでしょうし!見た目と違って以外と運動量を必要としますね。どの犬種が飼いやすいというよりどの犬種と相性が合うか?をウチは重視しましたよ!
楽しいワンちゃんライフが過ごせるといいですね!

回答失礼します。...

wan********さん

2019/2/1611:09:01

それぞれのワンコによって、ムダ吠えしないとかないです。
ミニピンもシュナもチワワも近所にいますが、みんなムダ吠えしまくりです。
躾次第でムダ吠えはどの犬種でもしなくなりますし、あとは毎月掛かるお金の違いではないでしょうか?
シュナはトリミング必要だけど、チワワやミニピンは必要ないですし。
なりやすい病気もそれぞれ持っています。なので、どの犬種が飼いやすいとかは差がないと思います。

@kurochibi4uさん

2019/2/1609:57:50

この中ではチワワしか育てた経験がありません。
もちろん他の2種類もよく見たりはしますが……。
そんなわけで、ぼくなりの考え。

ミニチュアピンシャーはよく吠える印象があります。
うちの近所だけなのかもしれませんが、
けたたましく啼いています。
散歩量が(見た目よりも必要なため)ストレスが溜まっているのかもしれません。
これは集合住宅ではけっこうたいへんだなあと感じました。

ミニチュアシュナウザーはおとなしいイメージがあります。
散歩量はどうなんでしょう?

さて、チワワですが、
基本的に非常に楽ちんだと思います。
すべての人間が同じ性格でないように、
チワワにも個体差はあると思いますが、
以下の2点はけっこうなチワワにあてはまるのではないでしょうか?


1、散歩量は少な目でいい。ぼくは白と黒の2匹のチワワを飼っていますが、白チワワはまったく散歩しなくてもいいようです。健康のために無理やり引きずって外へ出ますが、それだって週に1、2回。でも肥満でもないし、いったいどうして痩せてるのか思います。

2、留守番ができる。チワワ以外に、ダルメシアンとミニチュアダックスを育てた経験がありますが、両方とも家族や主人と離れることを嫌いました。一人でいることが耐えられないようです。チワワというのは不思議な犬で、いっしょにいるときはとんでもなく甘えてくるのに、いなくなってもケロっとしています。まあ、丸一日ほったらかしだったらストレスで暴れるでしょうけど、半日くらいの留守番ならなんとかなるように思います。