ここから本文です

調剤薬局事務について2年です。 入社してから先輩がすぐに辞めてしまい、なんとな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1102:59:37

調剤薬局事務について2年です。
入社してから先輩がすぐに辞めてしまい、なんとなくで業務を続けているため、日々知識不足を実感しています。
そこで、薬局事務講座に通おうと思っています。

通信教育や本で自力で勉強したという人の話を聞きますがわたしはさぼりぐせがあるので、自分だけではさぼってしまうと思い、通学で考えています。
しかし、薬剤師の方や先輩(別の店舗の方です)に「行っても役に立たない。実務を経験することで覚えるから必要ない」と言われています。
講座自体はこれから就職・転職活動する方のためのものだとは理解しているのですが実際に通われた方、特に薬局事務をしながら通われた方がいましたら、不要だったかどうか教えてください。
一か月ほどで5万くらいするので心配です。

閲覧数:
1,237
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/2/1122:14:12

実際に働いて思うのは、実務に優る経験なしです。

内容は保険の分類、処方せんの見方、調剤報酬や薬剤の計算やです。
レセコンに入力すると自動でやってくれることがメインですよね。

ないよりはあればまし程度です。
2年いらっしゃるなら入力等は出来ますでしょうし、調剤報酬は薬剤師さんがわかっていますし。処方せんも見れますでしょう。
既に勤務されているなら必要ないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬局事務 の求人情報(14,669件)

【愛知】薬局事務/充実の福利厚生!全国に調剤薬局を展開...
  • 株式会社ミック(薬局)
  • 正社員
  • 年収230万円〜350万円
  • 愛知県
ワークポート
薬局事務 週1日~ 未経験OK 明るくアットホームな雰囲気で...
  • サンコウ薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都江東区大島・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
薬局事務(受付・事務スタッフ)
  • 株式会社アイデム<パート 人材紹介チーム>
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 神奈川県横浜市港北区大倉山
イーアイデム
薬局での受付事務(未経験歓迎)
  • 中野市の薬局
  • 派遣
  • 時給950円〜980円
  • 長野県中野市
メディプラお仕事さがし
一般事務 | 京都久野病院(薬局事務) | 病院内薬局での薬...
  • 京都久野病院(薬局事務)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜930円
  • 京都府京都市東山区
コメディカルドットコム
医療事務/受付の求人 / 【未経験OK!年齢不問◎】調剤薬局...
  • ミント薬局
  • 正社員
  • 月給14.5万円〜15万円
  • 宮崎県宮崎市花ケ島町・その他の勤務地(1)
ジョブメドレー
医療施設事務[派]【中野市】未経験OKの薬局事務平日に半日...
  • 株式会社メディカル・プラネット長野出張所//長野県中野市の薬局(求人ID:142800)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 長野県中野市一本木(大字)
マッハバイト
薬局/主婦活躍中/週6日/09:00~18:00など/30代~40代活躍中...
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 派遣
  • 時給950円〜980円
  • 長野県中野市
しゅふJOB
日数・曜日等相談に応じます2019年2月に開局 【薬局事務】
  • 株式会社 阪神調剤薬局 採用係
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
ニフティパート・派遣
【薬局事務】稲城駅スグ患者様の応対などPCのタイピングが...
  • 薬局 こやま
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都稲城市
マイナビパート

もっと見る >>

「調剤薬局事務」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/2/1423:09:11

その、五万ほど支払って通学した人間です

確かに 無知な段階から 入った私には
勉強にはなりましたが
学校で出会った人達と よく

こんなので 実際 自分たちは 現場で通用するのか?
という疑問を抱いて話してました

ちなみに教えてくれる先生に質問しても
薬局で働いたことないからわからない
多分こんな感じだと思う………

みたいに言われて 不安は募る一方でした

働いたらコンピューターがやってくれるような事を 自分の頭を使って計算して
仕組みを知る とか レセプト作成を手書きで作るみたいな。

あとは 終了試験に合格させるために
教科書に沿って教えてくれるっていう感じです なので終了試験に出てないところは教科書に載っていてもやりません


質問者さんが 算定の仕組みとかそういうのを0から知りたい というのでしたら いいかなとは思いますが
それにしても高い授業料になると思います
経験者のあなたにとっては特に。

もし、薬剤師の方や先輩方に質問できる環境なのでしたら 絶対に その方がいいと思います

kir********さん

2019/2/1313:43:13

私は医療事務の専門学校を出て5年医療事務から、結婚を機に調剤薬局のパートになり5年目です。(調剤薬局は2店舗目です)それまで調剤薬局についてはテキストを本屋さんで買って読んだくらいで勉強した事はありませんでした。
はっきり言って通信は不要だと思います。保険の算定について薬局はそんなに項目も多くないし、周りの方の言う通り、実務で覚える方がよっぽど勉強になります。というか、働いてらっしゃるのなら保険調剤の本などを少し読めば自分で理解出来ると思います。私も医療事務の専門学校で医療事務を学んでから就職しましたが、専門学校での知識はあくまで知識でそれを全て実務に活かせるか…と言うと「んー…」という感じです。
全く経験なく就職したいなら資格も必要な仕事だと思いますが、基本的には資格もあってないような資格ですし、すでに2年働かれていて経験もあるなら働きながら覚えていけば良いと思います。もし、他の調剤薬局で働く事になってもそれなりの年数の経験があれば資格はなくても働けると思いますし…。
とても仕事熱心な方なんですね!!それだけ熱心な気持ちがあれば実務でどんどん学んで行かれると思いますよ!!お互い頑張りましょう。