ここから本文です

原付バイクについて質問です。 年数経つとスピード出なかったり燃費が悪くなった...

van********さん

2019/2/1112:57:25

原付バイクについて質問です。
年数経つとスピード出なかったり燃費が悪くなったりしますが、大体何年くらいで劣化の症状が出始めますか?

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2019/2/1113:22:12

特に スピード出なくなったり 燃費が悪くなったりは しません

スクーターの場合 駆動ベルトの劣化で エンジンの動力が 後輪に伝わりにくくなります スピード出なくなりますが 駆動ベルトは消耗品なので 状態に合わせ 普通に交換していきますと

問題は発生しません


この場合 駆動力が後輪に伝わりにくくなるので パワー不足を感じ
どうしても
スロットルを開け気味になるので 燃費も悪化します

燃費はタイヤの空気圧が指定よりも不足するだけで 悪くなります


エンジンそのものは 4ストロークエンジン前提ですと
長期放置せず オイル管理をキチンとやれば

普通に10万キロは走れます 特に動力性能がおちたり 燃費悪化もありません

ただ 部品供給の問題もあり 20年くらいの内に と時間条件も付します

なお 何年か のお尋ねですが
どれくらい走るか 放置するかなどの 情報がなければ

何年か という回答は キビシイです

年300キロの人と 1万キロ走行する人では
何年で 消耗品(タイヤ バッテリー 駆動ベルト プラグ ブレーキ関連)交換が来るかは 全然違いますので

1年以上放置しますと
ガソリンが酸化し ジェル化します
こうなりますと 燃料系統の洗浄が必要になり 費用がかかります

質問した人からのコメント

2019/2/12 15:24:33

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/2/1118:41:01

悪くなる場合は整備不良時です。

整備を怠った時からということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/2/1113:36:40

年数ではなく距離が多いです。だいたい2万でベルト、ウエイトローラーが交換で突然スピードが出なくなったりします。