ここから本文です

プレゼンのスライドについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1114:12:44

プレゼンのスライドについての質問です。

フォントを統一する必要ってありますか?

いま、大学でグループ発表がありプレゼンの資料を作っています。グループに入っている人は、それぞれ別のフォントでスライドを作ったんですが、リーダーの方は、「フォントを統一しましょう。」といっています。

正直、フォントを統一したところで変化はそこまで無いので、わざわざ変えないでいいと思っています。

フォントを統一する必要ってありますか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2019/2/1119:04:50

個人的にはフォントが統一されてないプレゼンは、
聞き手のことを全く考慮してないと
同義なので、途中で聞くのを辞める位重要です。

プレゼンのスライドを作る原則ですが

①フォントのサイズは最低28ポイント
②基本的に1行に納めるように、箇条書きや体言止めを使う
③、上記①②を踏まえて、1ページの文字数は100文字以内
④行間は1.5行
⑤フォントは基本ゴシック系、強調するときのみ他のフォント
⑥原色は使用しない
⑦日本語のフォントを、英語フォントを統一する
⑧「」などの字が小さく見えるフォントは、サイズを少し大きくする
⑨フォント、色、画層などは統一感を出す

プレゼンは可視性が命なので上記は必須です。

プレゼンマスターは上記は踏まえた上で、
敢えて、異なるフォントを使ったりするので
素人のバラバラフォントのプレゼントとか見たくもないです。

大学程度なら、良いのかも知れませんが、
社会に出て、ここ一発のプレゼンをするときに
フォントがバラバラなら、もうその時点で敗北です。

プレゼンのストーリーがあればと思われるかも知れませんが
上級者はストーリー踏まえた上での視覚効果の最大を
狙ってきますので、フォントの統一は基本と思っていただいて大丈夫です。

相手がプレゼンの上級者で有るほど重要になります。
フォントなんてバラバラでも、変化ないとか思ってる時点で駄目です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2019/2/1117:28:02

>フォントを統一したところで変化はそこまで無いので、わざわざ変えないでいいと思っています。

外部の方に見てもらうようなプレゼンテーションでは、プレゼンに長けた方が聞き手になることもあります。その方から見ると、一つ一つの作り方で作り手の熱心度が伝わります。デザイン統一も然りですが、逆の発想から2つ、3つのフォントを変えて変化を見せる技巧もありです。それ以外であれば、単なる面倒くさかったのだなぁ~って思ってしまいます。

また、作成しているPCと実際のプレゼンを行うPCが異なる場合、フォントが違ってしまうことがあります。これは作成したPCのフォントがプレゼンのPCになかった場合です。保存をする時、フォントも埋め込んで保存する必要がありますが、ファイルサイズが大きくなります。なので、一般的にはどのPCでもあるフォントを統一して作成するべきでしょうね。

hos********さん

2019/2/1114:28:28

フォントは読みやすさに関わるので、可読性の高いものを一つ選んで統一した方が明らかに良いですよ
太字にする場合も、同じ系列のフォントの太さ違いを使うのが望ましいですが、Windowsについてるフォントはそこがちゃんとしていないので適当に選ぶと簡単にみすぼらしいスライドになります
Windowsならとりあえずメイリオに統一しておけば破綻しません
https://toyokeizai.net/articles/-/205801?page=2
https://www.slideshare.net/yutamorishige50/how-to-present-better

特段の意図もなしにデザインや色、フォントがページごとにばらばらのスライドとか目も当てられません。

フォントをばらばらにする必要こそ逆にないと思うのですが。統一するのが面倒だから? 面倒くさがってるのが表面化してるスライドなんて誰も見たくないと思うんですよ