ここから本文です

中田英寿って日本では異常なまでに過大評価されていると思いますが、中田凄い凄い...

pin********さん

2019/2/1114:52:03

中田英寿って日本では異常なまでに過大評価されていると思いますが、中田凄い凄い!って言う人って何を持って凄いと言ってるんですか?

彼らの話を聞いていると、中田がマンUやミラン、バルサ、レアル、バイエルンのようなビッククラブで長年主力選手として活躍して、CLのタイトルも何度か獲得したかのように言いますよね。

ところが現実は、ペルージャ、ローマ、パルマ、ボローニャ、フィオレンティーナ、ボルトンといったBクラスのチームで目立った活躍もなく終わってしまいました。
特にパルマを出てからはまだ20代で老け込む歳でもないのに、試合出場も激減しました。
これの何が凄いのでしょうか?

補足沢山の回答ありがとうございます。
でも、
>何を持って凄いと言ってるんですか?
って私の質問にズバッとした回答は1つもないですね。
何か言い訳めいた事ばかりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2019/2/1313:08:58

こんにちは、当時から中田の試合だけに限らず俊輔のレッジーナ時代、稲本のアーセナル時代、名波のベネツィア時代、高原のハンブルガー時代を全てくまなく見てた者です。おそらくその辺の中田崇拝信者なんかよりよっぽど詳しいので解答させていただきます

当時は今みたいにサッカー熱がまだあまり無かった時代です。当然今みたいに欧州での評価を簡単には調べられませんでした、なので中田に関する情報源は全て新聞の記事、スカパーでの解説者の言葉、あとはサッカー雑誌などで多くを収集してた時代です

質問者様のおっしゃるように中田はペルージャデビューしてからローマまでは確かに凄い選手でしたが、パルマに渡ってからはパスミス、ボールロストの非常に多い選手になってしまいました

あの頃の中田は代表にとって非常に迷惑な存在でした。パスはまともに繋げない、シュートを打ってはしょっちゅうバーの上、サイドチェンジを試みてはタッチラインを割る始末。イタリアでは中田が試合に出てた方が勝率が悪いのでパルマ以降にはほとんどベンチ要員にさせられます

しかし日本代表の試合になると中田は王様であるかのようにサポーターやマスコミなどに迎えいれられます

しかし技術が追い付かないので試合になると相変わらずミスの多い選手となり、勝てそうな試合もことごとくチャンスを潰して負け試合になりました

当然そんな足かせになってる選手が偉そうにチームメイトに怒鳴ってたら反感食らいますよね?小笠原などはチームで試合に出られない選手が代表に帰ってきてすぐにスタメンで出られるのは納得出来ないと明らかに不満を漏らしました

ではなぜ、そのような選手がスタメンで出られたかというとマスコミ含めた世論の後押しと通訳なしのジーコとの会話です

イタリアでは全く持って使えない選手が日本では中田崇拝信者のが作り上げた中田フィーバーによって王様としてプレーするという矛盾(むじゅん)が生じました。

その当時、サッカー関連の2ちゃんねるやあの時流行ってたミクシーなどで私が中田不要論を書くとものすごい数の中田信者から罵詈雑言を食らいましたよ(笑)

お前はサッカーを解ってない、中田を要らないと言うやつはニワカ、お前は日本人じゃなく在日○○人だろ?などなど酷いバッシングを受けました

そして中田信者たちはことあるごとに俊輔と小野を叩きました。俊輔はそう価学会だから試合に出れるだの小野は地蔵で走らないから使えないだのと中田以外の攻撃的MFを徹底的に叩きました

中田信者は中田以外の選手が活躍するのが許せないんじゃないかと思うほどに中田以外の選手を認めませんでした

しかし現実はその頃の小野はフェイエノールトでバリバリのレギュラーでUEFA杯優勝、俊輔はチャンピオンズリーグでマンチェスターユナイテッド相手にフリーキックを決めてセルティックでは替えの効かない選手として重宝されてました

そんなキナ臭い怪しさ満点の中田信者は暴走し始めます。中田はイタリアで外国人最優賞を貰った、中田はトッティからポジション奪った、中田はローマでは英雄になった、等々とまぁ、ちょっと調べれば誰でも解る嘘を平然とnetで書くようになりました

しかし当時はいまみたいにインターネットも普及してませんので、そんな嘘をみんなが信用して中田だけが神、他の選手は使えないといったイメージ戦略が完成されました

今もnetをくまなく調べてるとわんさか居ますよ?香川が活躍するとホンシンに成り済まして香川を叩き、本田が活躍するとカガシンに成り済まして本田を叩き、結果的に中田が一番凄かったというような印章操作をする中田信者たちは(笑)

まぁ、中田が実力以上にこんなに過大評価されてるのはこういった中田信者たちの世論操作による結果です

質問した人からのコメント

2019/2/13 19:31:27

回答ありがとうございます。

当時は私もスカパー契約していて中田の試合も見てましたが、見せ場なんか何もなかった試合でもスポーツ紙には大活躍したかのような見出しが躍っていました。
ちょうど情報弱者がワイドショーの世論誘導報道を視て、直ぐ信じ込んじゃうのと同じ構図だと思います。

「中田英寿」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2019/2/1310:21:11

当時、世界最高峰と言われたセリエAでのデビュー戦。
ユベントス相手に決めたゴールをご存知だろうか。
あの時は、
まさか日本人が海外でしかもセリエであんだけやれるとは思わなかった。
ホントに凄かったんだけどな・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/1213:07:48

誰がそんなに凄いと言っているのか知りませんし、不思議ですが、凄いとこもあるし、言う程そうでもないというところもいろいろあります。
ヨーロッパトップリーグへの移籍とか活躍とか、パイオニア的な存在でしたし、当時はアジア代表として有名で革命的でもありました。ローマへの移籍や活躍はトッティの控え的でもありましたが、それでも確かに凄かったし、その後は仰る通りそうでもないです。
その上で、みんながさらに凄いと思うようになったのは、世界的な著名人との交友関係や評価などではないでしょうか。ジダンとかデルピエロとか、世界トップクラスの選手と仲良く普通に話したり交流したり、世界的な有名選手のみのチャリティーマッチにアジア代表で呼ばれたり、そういうことが何度もあり、やっぱり中田は凄いよな〜別格だわ〜となるのかと思います。
さらに、英語やイタリア語を流暢に話すこと、態度も大きく、ファッションなども大きいです。日本人は外人コンプレックスの塊みたいなとこありますからなおさら。
結果、何を以てそんなに凄いと言っているのかは、そういったベースの活躍などに上乗せした様々な感覚なのだと思います。

dic********さん

2019/2/1209:27:44

ワールドクラスの選手はボールを持つ時の姿勢が違う。

一定の「安心感」をもたらします。例えば今の代表でも大迫にボールが入ると南野や堂安はどこだろうと、勝手に次の展開を予測して見るはずです。「収まる」ことを当たり前にしてしまう自分がいるわけです。

本田、香川、長友も同じですね。トラップと同時に「当たり前」感で満たされます。これが伊東や北川だったらどうでしょう。次のプレーではなく、彼らのプレーを追いかけているはずです。しかし、ブンデスやセリエの試合になれば、本田、香川、長友も次のプレーではなく、彼らのプレーを追いかけます。これが力の違いというものかと思います。

中田はどうだったかと言えば、少なくともペルージャ、ローマ、パルマ時代は代表はもちろんセリエの試合ですら、勝手に次の展開を予測して見ていました。最近では香川が近い感じですが、中田ほど安心して見ていた記憶はありません。

jiv********さん

2019/2/1123:40:00

そこまで過小評価するほどのこともありません。というか、「マンUやミラン、バルサ、レアル、バイエルンのようなビッククラブで長年主力選手として活躍」なんて誰も言ってないと思うんだが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hoi********さん

2019/2/1122:37:36

過大評価でもいいんじゃないでしょうか。
日本のサッカーにとってアイコン的存在で、
当時は、ヨーロッパのサッカーは雲の上、
イタリアに行くこと自体が凄い挑戦・認められた証という感覚、
Bクラスだろうがスタメンで主力としてプレーすることだけでも難しいことで、
凄く嬉しい話題だったと思います。
その上に、Bクラスのチームで目立って認められて、ローマという格上のクラブに移籍した、
それだけで充分凄いことでいいと思います。。
たとえ20才で選手生命が終わっても10代の1時期でも凄さを感じさせれば、凄かった選手でいいんじゃないでしょうか。
中田凄い凄い!って言う人には、何を持って凄いと言ってるのか訊いてください。
なんだか知らんけど見てても上手かったし、みんなすごく騒いでたから、
凄いと思ってるから、凄いと言ってる、それでいいと思います。
どこのチームでどんな活躍をしたか、しっかり評価しようなどと
思って言ってるわけではないでしょうから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる