ここから本文です

海外航空券を、姓名逆で予約してしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1116:39:00

海外航空券を、姓名逆で予約してしまいました。

旅行関係の仕事の方や、海外旅行が好きでよく行かれる方、空港職員の方など…海外旅行に詳しい方教えてください。

海外航空券のチケットを、姓名逆で入力してしまいました。
予約した代理店はエクスペディア、
航空会社はターキッシュエアラインズです。
先ほど、エクスペディアに電話する用事があり、その時に判明しました。

今回、航空券とホテルをセットで予約したのですが、ホテルは正しい順序で名前が入力されていたようです。

エクスペディアの担当者に、ターキッシュ航空に名前の変更が可能か問い合わせてもらいましたが、不可能、とのことでした。
理由は、テロ対策のためだそうです。
正しい名前にするには、新しく航空券を買い直すしかないそうで、既に買ってしまった航空券は払い戻しできないとのこと。

ただ、今まで姓名逆で搭乗できなかった例は聞いたことがないため、必ずしも乗れないとは言い切れないとのことでした。

学生のためお金がないので、新規購入ではなく姓名逆のままチェックインする予定です。

この場合、搭乗拒否される可能性はあるのでしょうか…。
卒業旅行で行くため、どうしようかと友人と頭を抱えています。
出発は3月頭で、もう数週間後に迫っています。

今まで旅行をされていて姓名逆で予約された方や、そう言ったお客様を対応した方など、ご意見よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alo********さん

2019/2/1117:42:48

こういう質問が多々ありますが、結局、その後どうなったのか?訂正せずに空港へ行って、乗れたのか?などの結果が分からないのですが、他の回答者様が答えてますが、行ってみるしか無いでしょう。
ダメ元で。その旅行はお二人なのか?分かりませんが、姓名逆になったのは、ご自分だけなのか?同行者は大丈夫だったのか?
そうなると、2名分の訂正なのか。一人で行く事になるのか。で、更に難しいですね。

まぁ、ダメ元で行ってみるしか無いでしょう。買い直す意思が無い。ダメだったら諦める。という事です。

確かにチェックインカウンターの人にもよるかと思います。
私も何かと融通を利かせてもらったりしますが、殆どが、上司が居ればその上司の方の指示をあおぎます。
対応の悪い人だと、上司にも聞いてくれません。
ただ、幸運を祈るしか無いですね!
私は、Mrsなのに、予約がMrになっていて、訂正してもらった事があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/2/1123:06:07

ターキッシュエアラインに直接電話して、変更してもらう。

mus********さん

2019/2/1122:54:13

ターキッシュエアラインすに問い合わせすべき内容。
多分無理。

mar********さん

2019/2/1116:54:17

逆に予約したことも対応したこともありませんが、万が一搭乗拒否されたらあなただけ行けないとか、あなただけ帰ってこれなくなったらどうしますか?強行してみるのもいいですが、あなただけ止められたら他の人には先に行ってもらい、自分だけで何とかしなければいけませんから大変だと思います。希望の回答ではないでしょうけど。

sch********さん

2019/2/1116:50:59

当日空港に行けば何とかなるかもしれません。

私は当日空港のセルフチェックインができず、
eチケットのアルファベットが一文字かけていることが判明。
係員に聞くと、最悪買い直しになると言われ、有人カウンターにて上司に操作方法を尋ねながら修正してもらい、時間がかかりましたが乗ることができました。
帰りも同様に、往路で修正してもらったと証拠を見せて、修正してもらいました。

航空会社にもよりますし、担当のスキルにもよると思います。
最悪、買い直しになっても行くのか行かないのか、お金の準備をして、早めに到着した方がいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる