ここから本文です

娘の上京による独り暮らしについて

アバター

ID非公開さん

2019/2/1116:58:50

娘の上京による独り暮らしについて

この度、娘が都内の私立大学に合格し、上京して独り暮らしになりますが、どのような場所に住むべきか、何に気を付ければ良いか、現在田舎暮らしですので全くイメージが湧かず、アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
1,036
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/2/1200:35:08

はじめまして

先ずはお嬢様の大学合格おめでとうございます!
最近は女子大生が事件・事故に巻き込まれる報道も多いので心配ですよね。

この時期、同じ悩みをお持ちの親御さんも多いので、たまたま記事にしていたのをご覧いただければ幸いです。

初めての独り暮らし1
https://ameblo.jp/yasuragi-kaigo/entry-12433369473.html

初めての独り暮らし2 住まい探しのポイント
https://ameblo.jp/yasuragi-kaigo/entry-12433373848.html

初めての独り暮らし3 ロケーション(ライフライン)について
https://ameblo.jp/yasuragi-kaigo/entry-12433369139.html

初めての独り暮らし4 ロケーション(防犯)に関して


初めての独り暮らし5 アパート/マンションの仕様について


初めての独り暮らし6 住宅内の仕様(防犯)について

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/12 12:01:55

分かりやすい記事、参考になりました。
特に住宅内の仕様(防犯)についてが知りたかった内容でしたので助かります。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2019/2/1117:46:53

大学で在学生さんが利用している不動産店リストや 学生会館リストとか 確認できませんか?

大学といっても 学内生協からの情報とか。

そういう所だと 親御さんに安心してもらえそうなポイントも 把握しているかと。


大学の近くい住む学生さんも。
作品が大きい物 や 壊れやすい という学生さんもいますから。

研究とかで 遅くなると 大学に近い方が 安心で楽とか。
通学時間が1時間少し掛かるので 寝袋持参で大学へという事も。
大学を出るのが 21時すぎる事も。

女子では 無いので 帰宅は遅くても良いのですが 娘なら 心配です。

rur********さん

2019/2/1117:43:26

治安は かなり調べました
だからって何も無い訳じゃ無いだろうけど。
学生賃貸も視野に入れましたが
案外大学から離れて居たので
資料は取り寄せましたが
最終的に一般賃貸にしました
治安も割と良い方らしいし、私は警察や近所のお寺さんに聞きましたよ
Googleマップで調べて ドキドキしましたが とても親切で優しい方でした。、
いい所だよ!と言われたのが決めてかな
賃貸は3階でオートロックは勿論あります。万全じゃないにしても
あると無いとじゃ 全然違うでしょう?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1117:26:20

女子大だったら結構校内に寮を持っているのですが。

心配だったら女子用の学生会館もありますね。

oya********さん

2019/2/1117:05:47

入学する大学の寮とか有れば良いですけど、一般のアパートとかだと、隣に誰が住んでいるが解りませんよ。最近だと隣に外国籍の住人が居て夜な夜な騒いでるとかのトラブルとかも有ります。

dai********さん

2019/2/1117:02:59

住居:
1階は避けてください。防犯上よろしくありません。
カーテンは女性っぽい色合いは避けてください。

オートロックだからと言って安心できません。
階段から侵入できるオートロック無意味な物件が多いです。

・駅近
・大通り沿いなど
・救急の受け入れのある大型病院近くは避ける
・スーパーが徒歩圏内

私が同じ状況で都内に住むときにこの点は気をつけました。