ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

オーボエを長く吹けません。 先日、念願のオーボエを買いました。 今日朝から3...

mar********さん

2019/2/1120:32:34

オーボエを長く吹けません。

先日、念願のオーボエを買いました。
今日朝から3時間ほど練習したのですが、1時間もすると唇が疲れ切ってしまう(?)感じで、息の圧力に負けて吹けなくなってし

まいました。
上唇が固まっちゃう感じです。

最初の内ってこんな感じなんでしょうか?
練習を続けていれば長時間吹けるようになりますか?

先生に習いに行くのがいいのは承知してますが、田舎のせいかネットで検索してもオーボエの教室も先生もいないのです…
どなたか教えてください。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vdg********さん

2019/2/1613:13:26

楽器購入やったね!

で、新品の楽器にしては、いきなり長く吹きすぎです。最悪割れちゃいますよ!
最初は、毎日30分くらいから慣らしていきましょうね。

で、アンブシュアですが、そんなもんですよ。最初は右も左もわからない。
で、楽器を疑い、リードを疑い、自分を疑い、先輩や環境を呪い・・・精神的にまいってしまうオーボエ吹きが多いのは事実でしょう(脅かしすぎ?)

先生や経験者につけば、こういった回り道はある程度は防げます。先生がくれた「あなた専用のリード」がもしあれば、あなたはそれですでにオーボエの練習ウエイトの半分を占めるリードのもんだから解放されることになるんですから。。。

片道2時間かかってでも、1か月に1回くらいは先生のところに行くことをお勧めします。学校の先生に相談してみたら???

mpt********さん

2019/2/1611:32:58

中学高校吹奏楽部でオーボエ、イングリッシュホルンを経験してきたものです。
まずは楽器購入おめでとうございます!

私が中学でオーボエを始めた時も、オーボエの先輩もおらず、講師の方にも5月6月に1回ずつ来ていただいたのみで他は動画などを参考にほとんど独学でとりくみました。始める当初は大変不安でしたが自分から積極的に動くことで不明点は解決することも多いのであまり気負いすぎず楽しんで取り組んでほしいです。
ただ、完全に自己流に吹き方を覚えてしまうと後で正しく直すのに時間がかかるのでなるべく呼吸法、ブレスコントロール、アンブシュアなどについては専門の方に1度チェックしてもらうこと(近隣の楽器屋さんに伺うのが一番いいと思います)、また普段から慣れるまで鏡で念入りに確認することを心がけてほしいです。

まず練習時間についてですが、初心者さんで新しい楽器を、使う練習の場合
①新しい楽器は慣らすのにゆっくりと時間をかける必要がある(急に取り組みすぎると割れにも繋がるので注意してください)
②はじめは口周りの筋肉、唇への負担が大きいためプルプルしたりひどいと腫れができる
ため、1時間吹いたら今日の練習は終わりか、部活等で時間が決められているならソルフェージュやブレスコントロール練習、フィンガリング練習などを間にいれることで疲れの対策としてください。
また上唇が固くなるのは私も経験しましたが、金管系のマウスピース楽器を鳴らすみたいに唇を振動させて疲れを取るといいと思います(伝わらなかったらすみません)
また楽器屋さんでは唇のパックも販売しているのでひどく感じる時は利用するといいと思います。

最初のうちは息が続かない、口周りが張る、唇が痛いなどの悩みが尽きないと思いますが徐々に体を慣らしていくことで解決出来ると思います。その間並行して後々ネックになる音程感覚の練習のためにソルフェージュをすることを強くオススメします。

長くなり申し訳ありません。少しでも参考になったらうれしいです。
最初は大変ですが積み重ねるうちに達成感がついてきて吹くのが楽しくなると思います。ぜひがんばってください!

hhh********さん

2019/2/1208:48:43

楽器のご購入おめでとうございます。
まず、新品のグラナディラの楽器を購入されたとしたら、
初回練習にしては長すぎます。
それまで長々眠っていた楽器を起こしてやるのにいきなり3時間は楽器がかわいそうですよ。
あなたもいきなり、朝起こされてすぐ3時間走れー!って言われたらしんどいでしょ?
買って1週間は10分程度、その後10分程度ずつ伸ばしていき、2~3か月かけて吹き込んでいきます。

中古だったら関係ないですが…。

唇が疲れるのはオーボエを吹くための筋肉があなたにはまだないからです。
オーボエを吹くとき口輪筋を使います。が、普段私たちが生活しているうえで口輪筋を酷使することってあまりないんで、すぐ疲れます。
疲れたら休む。それを繰り返していると徐々に長時間吹けるようになりますよ。
長期間休むと筋肉が「あ!もう使われないんだ」と思ってまた眠りに入ります。

オーボエ教室については、オーボエは町のピアノ教室やヴァイオリン教室ほどそこら辺にあるわけじゃないし、都会でもそんなにありません。
多くの人はプロオケや音大卒業された方を見つけてレッスンを受ける感じです。

• 質問者

2019/2/1221:28:34

ありがとうございます
    中古のキングウッドを買いました!
    選んでもらった時には、オーボエのいい音!
    と思って買ったのですが、自分で吹くとヘタなソプラノサックスのような音でがっかり…

やはりオーボエ筋があるのですね!
    それが聞けただけでも良かったです。
    細く長く練習していきます

楽器屋さんやネットを使いながら、先生も探してきたいと思います。
    見つかるまでは知恵袋さんにお世話になります…

今後もよろしくお願い致します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ide********さん

2019/2/1120:40:07

オーボエ吹きではないので話半分で読んでほしいのですが、疲れきる前に休憩してまた吹く方がいいと思います。疲れきるのを続けるとどこか壊れるというか、悪い方へいってしまうことが多いです。

先生は、楽器店に問い合わせてみてはどうでしょうか。系列店で先生がいるかもしれません。多少遠くても、数回習ってみるとか…

• 質問者

2019/2/1121:10:15

ありがとうございます。
    楽しくて吹いてたら「あれ?プルプルするぞ?」と驚きました。

地元の楽器屋さんに一度問い合わせてみます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる