ここから本文です

保育園落ちたと嘆いている人って、保育園入れないと生活出来ないような状態なのに...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1121:12:48

保育園落ちたと嘆いている人って、保育園入れないと生活出来ないような状態なのに、保育園に入れないような土地で子供を産む親の計画性の無さが悪いと思いません?自業自得かと。

閲覧数:
596
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1122:44:24

私は保育園要らない生活ができ、保育園空いてる場所を選びました。おかげでスキルが活かせる仕事がなく稼げないので、求人に合わせて学歴や資格を取り直しました。こういう生き方を選んだ身だと、なんでそこに住むのか不思議はあります。

私自身の失敗は、進路を決めた高3の時に、絶対に結婚と子どもと希望してましたが、結婚して住む場所の希望はなかったです。だから目先だけ考えて潰しのききにくい専門にして、結婚して引っ越したらただの大卒の学歴が書けるだけになってしまいました。

多分結婚や子育てが始まってから、不都合が出る人って、進路を決める段階や結婚段階で計画性がないというか、考えられるパターンや対応の仕方をあまり知らないのか、優先事項がはっきりしてなかったのかなと思いました。
今の世の中の制度は知らない、やらないと損する事がいっぱいありますよね。医療費控除とかも。自業自得になりなくないなら事前に調べて計画的に動くべきだとは感じてます。

  • この返信は取り消されました。

「保育園落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bg6********さん

2019/2/1213:41:37

保育園に入れるポイントを稼がなかったという意味では、自業自得って思う時もある。

suk********さん

2019/2/1123:45:07

保育園に入りたい人が全員保育園に入れる社会になったらそれでいいじゃないですか。
それができない、本気でやろうとしない政府が無能なだけです。

tam********さん

2019/2/1123:43:07

「親の計画性の無さ」

現時点で言えば、正解と思う面も多いです。

たとえばですが。
タワーマンションで、いきなり500世帯1000世帯が増えて、子育て世代が急増。こんな場合は、近隣の保育園もですけど、小学校も足りません。

という想像力が働かずに、夢だけ見たなら、自業自得と言えると思います。

タワーマンション建てるときに、保育園や学校まで、行政が考えて許認可していないとか、色んな所の歪みですね。


また、住民の入れ替わり。
団塊世代とかいろいろありますが、築年数40年ぐらいの分譲マンションが、安く中古マンションとして出回り始めました。それほど裕福でなくても、一般的な新築マンションの頭金に、5年から10年ローンぐらいで、余裕のある購入ができる物件です。

これも、やっぱり子育て世代に人気でして。
旧来の小学校が、一回閉鎖されたのに、ベビーブームみたいな人口爆発で、保育園や小学校がパンクしています。

このあたり、ちょっと小学校などの教育行政について知っている市議会議員などや、公務員である小学校の先生に聞けば、数年先の予想も可能なんですけど・・・・。

残念ながら、そういうことを知らずに調べもせずに、なんとなく購入している人のことを、無知とか自業自得という表現は、致し方無いと思います。

m91********さん

2019/2/1123:39:15

仮に待機児童全員が現在保育園に入れるような土地に引っ越したとして、全員入れると思いますか?
そしてその両親がその土地で十分な収入の仕事を見つけられると思いますか?
待機児童って5万人以上いてさらに増え続けてるんですよ。
上の子がいたり親の介護だったり色んな理由で引っ越せない人だって当たり前にいるでしょう。
たまたまご自分が上手くいったからって、他人を馬鹿にする必要がありますか?
ストレス発散?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1122:52:34

質問者さん、この質問は無知過ぎですよ。

・子供が保育園に入り難い人は、母親が正社員・正職員などで所得が多くて、ポイントの低い人。
ポイントの高い人は、入り易いのです。

・「保育園に入れないような土地」って、どこのことを言っているのですか?
待機児童の問題がある地域は、都市部です。
特に、東京。
東京で子供を産むのは、ダメなのかな?

・日本人は、無計画に子供を産んでいるのかな?
外国のことは知りませんが、たぶん外国人は何月に子供を産むとか、計画的に産んでいるのでしょう。