ここから本文です

トレース 科捜研の男 と言う番組で主人公がホームレスのバラックに家主が留守の間...

net********さん

2019/2/1121:29:02

トレース 科捜研の男 と言う番組で主人公がホームレスのバラックに家主が留守の間に入り込むと言う設定がありましたが、これは住居侵入罪にはならないのでしょうか。

ホームレスのバラックは不法に建てた違法建築物だと思うので、どうなのでしょうか。

閲覧数:
171
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

any********さん

2019/2/1201:05:27

そのシーンで質問者さんと同じ疑問が湧きました。

多分あれでも住居に入るんだと思います。
だから住居侵入罪にはなりそう。
(でも多分 不起訴。)

しかしこれを事件にし書類書く時、
住所番地が書けないですね。(新たな疑問。)笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トレース 科捜研」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/2/1221:07:02

本当の警察官ならば入らないか。

本当の警察官の捜査方針を知りませんが、
ことドラマで言うなら普通に入っちゃってますよね。
容疑者とか重要参考人を尋ねて行って、
ドアをノックしたけど応答なし。
で、ノブをガチャってまわすと開いてる!
ま、そういう場合はたいてい重要参考人が死んでるんですけど。

gav********さん

2019/2/1207:16:33

住居と認められていないし、
不法に占拠してるわけだから
住居侵入にはあたらないと思います。
そもそも住居じゃないと思います。
もしそうであるならば、
過去の刑事物のドラマでも
捜査官が捜査令状を持ってた例がないので。
あ~、だけどそれを片付けるとなると
行政代執行とかになりますもんね・・。
グレーゾーンなんですかね・・。
もしあそこにある物を盗んだら窃盗になりそうだし。
でも、置いてあるものがそもそもゴミ捨て場から拾ったものならば
ホームレスの方が窃盗になるわけだし・・。
う~む、私も確実な回答が付くのを見たいです。