ここから本文です

バッテリー充電の時フタは6個とも開けなきゃダメですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1208:04:54

バッテリー充電の時フタは6個とも開けなきゃダメですか?

2個は開いたんですが残り4つがビクともしません

閲覧数:
57
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty0********さん

2019/2/1211:38:56

>バッテリー充電の時フタは6個とも開けなきゃダメですか?

解放型のバッテリーだったら、上部のキャップを全て外してから充電しましょう。
充電時にガスが発生しますので、それを逃がすためにキャップを外します。
ガスの逃げ場がなければ最悪爆発します。

キャップは10円玉をモンキーレンチなどで挟んで回したり、プライヤーなどで挟んで回せば簡単に緩むはずです。
指だけだと力が入らず、指先が痛くなります。

なお、キャップを外したなら、液面をチェックし必要に応じてバッテリー液を補充してから充電してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/13 12:01:46

10円玉をプライヤーで挟んでやったら回りました!ほかの皆さんもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2019/2/1211:52:21

充電レート次第。

急速充電なら開ける必要があり
そうでなければ開ける必要は無い。
急速充電するなら全部開けないとまずい。

シールドバッテリーで無い限りセルは開放されているので
ガス発生量が少なければガスの逃げ道はある。
(一般にシールドバッテリーにはフタ自体が無い。)

一般にPbバッテリーの急速充電は0.3C以上。

なんで開放型Pbバッテリーの構造も仕様も特性も全く知らない人間が
回答してるのか非常に疑問。

zgv********さん

2019/2/1209:26:25

火を使うと危ないから
ドライヤーで
あっためると
空きやすくなりますよ
絶対火を使わないでね
水素がでてるから
爆発しますよ
最悪は!

hon********さん

2019/2/1208:37:54

MFのバッテリーってオチは無いですよね。

cic********さん

2019/2/1208:16:37

セルは独立してますからね。開けないと駄目ですよね。液を補充するのにも、どちみち開けないと駄目だしね。プライヤーとかペンチとかで開けれますよ

toy********さん

2019/2/1208:13:06

各部屋が独立してるので全部緩めないとダメです

コインドライバーとかあればいいんですが。