ここから本文です

韓国は日本を恨んでいるの?

isl********さん

2019/2/1208:24:32

韓国は日本を恨んでいるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/2/1420:47:27

恨んでると言う表現が正しいかわかりませんが、日本に対する怒りや妬みや怨みや嫉みの様なないまぜになったモノを国のアイデンティティにしているのは間違いないです。
韓国と言う国は歴史的・地政学的に見ると周囲の国勢にふりまわされやすい国で、そんな中でコンプレックスという民族的なアイデンティティを強く持っていると考えられます。コレは決して悪いことではなく、韓国の政治や経済がスピーディで極端なのもそのためではないかと思っています。
コンプレックスとは常に他者との比較で価値観を得る事です。日本に対しては、過去に大陸からの文化を継承した義理、植民地化された怨み、先に先進国の一員になった妬み、というものがあるようです。
もっとも現状の韓国しか知らない若い人は、歴史的な事よりも似て非なる文化を持つ遠い親戚くらいの感覚かも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2019/2/1422:43:24

妬んでいる

dru********さん

2019/2/1210:49:26

恨んでいるのではなく、怒っている。
原因は歴史修正主義。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hhv********さん

2019/2/1210:37:07

韓国が日本を恨んでいるのは間違いありません。
しかし日本は韓国に恨まれる様な事はしてい無いという認識です。
韓国の発展に寄与した事はご存知ですか?
日本は日露戦争(1905年)に辛勝し旧ロシアからの侵略に備える為、大陸と地つながりである朝鮮が防波堤の役割になると考えました。
当時の朝鮮は世界最貧国でした。
1910年大韓帝国(朝鮮)は、日本の一部となる事で経済発展を望み、日本はそれにより旧ロシアへの前線基地を得ました。これを日韓併合条約と言い、後に朝鮮からは植民地支配だと言われました。
朝鮮半島は日本の一部となり、アジアで1番発展した国の飛び地ですから急速な発展を遂げたのです。
しかしその後の太平洋戦争の敗戦によって手の平を返すのです。
朝鮮は敗戦後の惨めさはどの国よりも知っています。このままでは日本の一部ですから敗戦国となってしまいます。
そこで日韓併合は、日本の植民地支配だと言い、終戦記念日となった8月15日を独立記念日だと言い始めたのです。
その時から反日の歴史は始まると考えて良いかと思います。
日本にして貰った事は、日本にされた事。
上手くいかない事は日本がそこにあるから邪魔される…
やがて反日無罪という愛国精神の元、やった犯罪は罰せられ無い事が常習化し、自国(韓国)への不満は日本へと転換していくのです。
韓国は日本を恨んでいるのか?
この歴史背景を基準に韓国は日本に何をして来たか?を知れば解ると思います。
心から恨みを持っているのは日本人かもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/2/1210:29:44

日本人から見れば、なんでそんなに噛みついてくるんだという感覚ですかね。今の韓国があるのは併合時代があってこそなんだから、感謝されても恨まれる理由は全くありません。日本の朝鮮併合がなかったら、今頃中国のウイグルやチベットのように、朝鮮省か朝鮮自治区になって思想改革、同化政策の対象になっていたか、現ロシアの配下になって、東の海へ出るために都合よく利用されていたと思います。

韓国が恨むなら今の中国でしょう。2,000年に渡って現中国の歴代王朝の奴隷とされてきたんですから。

non********さん

2019/2/1209:56:25

恨んでいるというより
甘えているのではないか?

心底恨んでいるなら
関わらないし、付き合わない
謝罪も要求しない

友人関係でもそうでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる