ここから本文です

野球で、内野手がバントシフト等で前進守備をすることがありますが、どこまで前進...

n10********さん

2019/2/1210:59:51

野球で、内野手がバントシフト等で前進守備をすることがありますが、どこまで前進していいのでしょうか?流石に打者の目の前位まで近づいたら駄目ですよね

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2019/2/1213:51:53

野球規則に以下の文面があります。

6.04 競技中のプレーヤーの禁止事項
(c) 野手は、打者の目のつくところに位置して、スポーツ精神に反する意図で故意に打者を惑わしてはならない。

そして全軟の競技者必携の「規則適用上の解釈 」に
(23) 前進守備時の野手の位置について
故意に打者を惑わすことと野手の安全を考慮して塁間の半分を目安として、投
手がリリースするまでその位置に留まること。

とありますので、概ねその辺りで審判は判断するかと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/13 16:56:57

皆さん回答ありがとうございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まことさん

2019/2/1311:58:03

極端な話ですが、投手のマウンドと垂直線上であれば守ることが可能です。
打者も実際にバスターを仕掛ける可能性がありますので、危険度からこのあたりが限界かと思います。
投手が投げる瞬間に内野手もダッシュするのでベース手前で守りホームとの中間までダッシュすれば打者にとって相当なプレッシャーになります。

余談ですはが、犠打名手の平野選手は「あえて投手に取らせるバントも必要」とコメントしています。というのは捕球する意識を持った内野手より、投球後に捕球する投手のほうがワンテンポ遅れるイメージなのだそうです。投手に返すバントは逆に難しいそうですね。

編集あり2019/2/1311:45:28

確かにバッターの目の前まで猛チャージしているのを見かけます。

でも、よく見ると【bbb‥‥】様のご回答の通り(投球時)塁間の半分くらいからスタートしています。

ktj********さん

2019/2/1215:57:59

バントされて イマイチの送りバント なら走者を封じられるところ まで出て欲しい ですね。

本音はバントがイマイチなら刺したい、建前 は楽にバントさせないようにプレッシャー かかれば可 って感じでしょうか。

バントシフト で、強めの正面のイマイチバント なのに先の走者を封殺出来ないのであれば何のための前進か分からない ですからね。

目的のため に方法があるのです。
人生 と一緒ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる