ここから本文です

9(1+x)二分の一乗=10

ind********さん

2019/2/1214:52:19

9(1+x)二分の一乗=10

x=???
xはいくらになりますか??

因数分解のやり方と関数電卓での出し方を教えてほしいです。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/2/1308:00:22

両辺を2乗すれば、81(1+x)=100なので、
1+x=100/81、x=100/81-1=19/81=0.23456790・・答

一次式の「二分の一乗」は因数分解できない

質問した人からのコメント

2019/2/13 08:10:04

たすかりました!あなたは天才ですね!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2019/2/1307:45:42

9(1+x)=100
90+9x=100
9x=10
x=1.111…