ここから本文です

どんな時に担任に相談しますか? 小1の息子のことです。 最近学校を休みたいと...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1214:53:30

どんな時に担任に相談しますか?
小1の息子のことです。
最近学校を休みたいと頻繁に言うようになりました。
理由を聞くと勉強がしたくないからと言います。
でも私は違う事が原因かな?と

思っています。
その理由は、最近毎日一人で下校している。(前までは同じクラスの子と帰っていた)
私には休憩時間友達と遊んでいると言い、実際は一人で遊んでいる。
息子が一人でいる事が辛くて学校へ行きたくないと言っていると私は思っているのですが、こんな曖昧な状態で担任に相談するべきではないでしょうか。
相談したら心配性で過保護な親だと思われたりするんでしょうか。
皆さんはどんな状況の時に担任に相談しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻井 靖人の画像

専門家

2019/2/1323:20:38

息子さんの発言は気になりますね。
もしかすると息子さんの本当の理由は対人関係かもしれませんし、他にあるのかもしれませんね。
子供はなかなか親には本心を話しにくいものです。
しかも、学校生活となると親は担任の先生を信頼してお任せしてるわけです。
学校での様子は担任の先生が一番把握されてると思いますので、先ずは先生に学校での様子を尋ねられてはどうでしょうか?
その上で、もう一度息子さんと話し合われて、本当の理由を訊きだしてみて下さい。
まだ1年生とのことですので、意外な原因かもしれませんが、頭ごなしに否定はしないで下さいね。
先ずは親はあなたの味方なんだという事を理解させてから、最後まで話を聞いてあ下て下さい。
理由が聞き出せたら、どうすればいいのか本人の意見を聞きながら、解決まで導いてあげましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

辻井 靖人の画像

辻井 靖人

心理カウンセラー

長年のラグビーコーチの経験を活かし、やる気を醸成するのが得意。

子育てコーチの辻井靖人です。 知人の紹介で奈良県奈良市で活動している【キッズラグビーとりみ】でコーチとして子供たちを指導するようになり、今年で17年目となります。 今まで指導してきた子供たちは150名以上!!卒業生の中には中学・高校・大学、そして社会人ラ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/2/1911:31:47

先ずは息子さんとじっくり話をする。語る言葉を一つ一つ吟味して聞けば答えは自ずと見つかるはず(^^)

usa********さん

2019/2/1320:31:06

全然!過保護なんて思わないと思います!
今はもっともっと過保護な親たくさんいるし、逆に放置な親もいます。
連絡帳か、もしくは電話で学校に行きたくないと言うようになったことを相談していいと思います。

tok********さん

2019/2/1319:49:43

クラス担任には生徒一人一人を把握しておく義務がありますから
心配になり担任に相談することは親だけでなく担任としても知っておかねばと思うところ、ですから こう思われるのではないか など心配せずに相談すべきです
因みにウチの子はよく上げ脚を取るような作文を書くのであまり上げてほしくない話題だけに担任先生に相談しました。 年がたてば笑い話、良い思い出になりますよと言われましたがそれからは娘の書く作文を聞くのが面白くて楽しみになりましたよ

jkq********さん

2019/2/1319:32:27

私は相談しなかった。
AさんはBさんとよく一緒にいる女の子で、私がBさんと同じ班になってよく話すようになったらAさんが私がBさんをとったとか言ってあなたなんて生まれて来なければよかったって言われたことがありました。(女の子によくある嫉妬なんですけど)そのAさんは担任に私がAさんにそう言ってきたとでまかせを言って担任に二人とも呼ばれて、私はAさんが私にあなたが生まれて来なければよかったと言った時に周りにいた子を連れて言ってAさんが言ったときちんと知ってもらおうと思い担任に行ったら担任があなたはAさんがそういうことをするわけがないでしょうと1度も疑わず私がAさんに謝るということになりました。
大体の担任にというか教師が私のような立場の人の意見を聞こうとせず、何故そのような行動をとったのかと責められます。なので私は教師には絶対に相談なんてしたくありません。小学校の先生は尚更です。

coc********さん

2019/2/1300:34:07

小1だとまだ学校という仕組みに慣れてないですよね。思っている以上に疲れていたりするかも知れません。
私も小1の時は友だちに馴染めせんでした。
でもその時の担任の先生が気にかけてくれて友だちの輪に入れてくれたりときっかけを作ってくれました。

先生も家ではどうなのかな?と思っているかもしれません
私は学校に行きたくない。は子供のSOSだと考えています。先生にそのまま相談してみて下さい
子供の心配をしない親なんていませんよ^_^
どうか良い方向に向かいますように

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる