ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

自分は現在正社員で働いていますが、この春から社会人入試で合格した専門学校に通...

fne********さん

2019/2/1218:15:12

自分は現在正社員で働いていますが、この春から社会人入試で合格した専門学校に通う事になりました。
それに伴い3月20日で退職する予定なのですが、入学後の年金は免除が可能なのでしょうか。
入学後は一人暮らしをし

て、奨学金+教育訓練支援給付金を受給しながら通学しようと思っております。
学生であれば猶予は取得できるとお聞きしたのですが、これって学生であることを伏せておけば免除の取得も可能ではないかと思い質問しました。
叩かれるのは承知ですが、収入もなく貧困生活をして卒業後も蓄えがないので、なるべく年金は免除にしたいです…!
よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ook********さん

2019/2/1222:03:29

3月20日で退職する予定なのですが、入学後の年金は免除が可能なのでしょうか。

→専門学校が学生納付猶予の対象校なら、猶予申請できます。対象校じゃなかったら通常の免除申請。

学生猶予、通常の免除にしても前年所得が審査に影響するので、3月20日で退職した会社の離職票が必要です。

会社から離職票もらったら、離職票、免許証、年金手帳、学生証を持って年金事務所で手続をしてください。

学生猶予は、年度ごとなので4月から翌年3月までの申請です。
3月20日で退職、その後学生の猶予申請するなら31年3月だけの申請をして、4月になればまた申請いります。

通常の免除なら、31年3月から6月までの申請、7月にまた申請。

いずれにしても、免許証、学生証、離職票、年金手帳は申請の時に必要です

• 質問者

fne********さん

2019/2/1319:18:17

調べてみると対象校でしたが、年金事務所で手続きをする際に学生になる旨を隠しておけば免除で申請ができるのですか?
    調べられたりするような事はなさそうだと思ったのですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる