ここから本文です

年金の事を教えてください。 現在65歳(昭和28年12月5日生)で特別支給の老齢厚生...

xdf********さん

2019/2/1219:22:07

年金の事を教えてください。
現在65歳(昭和28年12月5日生)で特別支給の老齢厚生年金を年間90万程受給していました。

昨年の暮れに満65才になり12月15日の支給日が最終の老齢厚生年金支給日になると思っていましたが今2月の振込み日の案内が来て8万2081円の振込みを知らせてきました。
そこで私の最終老齢厚生年金支給日は昨年の12月ではなく今年の2月15日が最終老齢厚生年金支給日になるのでしょうか?
前回までは8万4千ちょっとが支給額でしたが少し少なくなっています、別にそれは良いのですが
65歳からの年金を繰り下げ予定ですので年金の請求申請はしませんでした。
先日も請求の案内が来ましたが無視して申請はしていません。
分かり難くて申し訳ございません。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jom********さん

2019/2/1220:23:45

年金は12月、1月分が2月に支給されます。

貴方の特別支給の厚生年金は12月分が最後で、1カ月分が2月に支給ですね。

繰り下げはお得ですが、厚生年金を繰り下げると、年下の妻がいる場合は加給年金、約39万円が貰えなくなります。
在職で減額される場合、減額分は繰り下げても増額されません。
120万円の公的年金控除を使わないと、繰り下げで増えた年金の課税額が増える分が損になります。

良くご理解の上の繰下げだとは思いますが、老婆心です、、

質問した人からのコメント

2019/2/12 20:46:45

ありがとうございました、自分でも良く調べてみたら仰るとおりでした。
自分ではもう支給は無い物と思っていましたので得した気分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2019/2/1220:10:18

65歳で請求しなかったから、老齢基礎年金が支給されないまま、老齢厚生年金は、特別支給の老齢厚生年金と全く同じ物、60だか61だかに請求したのだから、それが続いている。