ここから本文です

NHKの受信料なのですがアマゾンfireTVしか 使っていないので、民法を含め全く見ま...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1219:30:39

NHKの受信料なのですがアマゾンfireTVしか
使っていないので、民法を含め全く見ません。
衛星も契約していません。
その場合でも受信料は払う必要が
あるのですか?

閲覧数:
190
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/2/1309:27:06

放送の受信を目的としていないから、受信料は払う必要は有りません。

放送法64条1項 但し放送の受信を目的としない場合はこの限りでは無い。

民放も含め、放送が受信できないなら、契約する必要は有りません。

契約しない事が、事を解決します。

契約すると、受信料を支払う事が出来ます。

病院等の電光表示案内、DVDを見る為にTVが使われています。
放送の受信を目的としないので、受信料は支払う必要は有りません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1316:55:21

    テレビは設置していますが、全く見ないので、そういう意味では
    受信を目的とはしていないと思います。

    なるほど、病院の電光表示案内の例がとてもわかりやすいです。
    表示案内としてのみ使っている場合は受信料を払う必要は
    ないのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2019/2/1219:32:21

見る見ない関係なくTVを視聴できる環境があれば請求されます

t_s********さん

編集あり2019/2/1219:51:37

テレビに受信機能があり、部屋にアンテナの差し込み口が使える状態にあれば、NHK的には、線をつなげはすぐに視聴可能と言って、契約を求めてくるでしょう。

B-CASカードを破棄するなどして、テレビを完全に見られない状態にしていれば、いいと思うのですが、これもカードを持って来れば見られるとNHK的には、言いかねませんし、最近の4K・8Kには、B-CASカードに変わり、A-CAS ICチップが組み込まれていて、カードを抜いてTV受信を機能しないように出来なくなってきています。

NHKに文句を言わせないアマゾンfireTVの視聴方法は、既存のテレビの処分と、HDMI入力と電源の付いたUSBポートの付いたPCモニターを用意し、つないで見る方法でしょうか。

そうすれば、支払い義務は完全にないでしょう。

sup********さん

2019/2/1220:41:22

NHKを見ることができる受信設備を設置したら受信料を払わなければならない。
見る見ないではなく、見ることができる受信設備です。

cod********さん

2019/2/1302:59:17

テレビがつなげば見れる状態なら訪問員が出てきます金払えと言われます