ここから本文です

去年、韓国に行く為JALを利用したのですがその際預け荷物が26キロだったのにも関わ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1220:50:10

去年、韓国に行く為JALを利用したのですがその際預け荷物が26キロだったのにも関わらず超過料金を取られませんでした。

荷物はその一つだけでした。

このような事は珍しいのでしょうか??
同じ体験をされた方、詳しい方回答お待ちしております。

閲覧数:
77
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksn********さん

2019/2/1305:19:29

JALやANAのフルサービスの航空会社は3KGぐらいの超過なら大目に見てくれることがほとんどです。
自分も自宅で量ってギリOKだったはずが、チェックインカウンターでの計量では約2KG超過でした。自ら、他方の荷物に入れなおしたほうがいいですかと係員に尋ねたら、これでもかまいませんよと即返でした。

ただ、LCC(日本国内)は何度か乗ったことがありますが、たまたまそういうのを見ただけなのかもしれませんが、持ち込み荷物も一人ひとりきっちり量っていました。某会社ではサイズも測っていました(規定の枠作られたものがあって、そのサイズ内におさまるか検査していました)。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/13 05:50:46

ありがとうございます!
安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/2/1300:34:27

もしあるならば、超過料金を取る話の前にオーバーした分を分けることを言われます。入れるためのビニール袋とか言えばくれますよ。笑

JALに限らずANAでもあります。
グランドスタッフによりますね。

rak********さん

2019/2/1300:04:11

仁川空港LCC利用の21kgで大丈夫でした。
ただし「次回からは15kgまでにお願いします」と言われました^^;

過去何度も明らか超過しているだろうという重さでも
超過料金を取られたことはないので
ある程度はスルーしてもらえるのでは…と思います。
対応職員の裁量にもよるのかな?

mor********さん

2019/2/1222:38:32

そういう事って良くありますよ。
お金を払って自社の飛行機に乗ってくれるお客さんに
嫌な思いをさせたくないから。

tav********さん

2019/2/1220:59:32

全然珍しくない”事件”です。2~3キロは気にしません(便にもよるが)。
逆に私なんかいつも4~8キロなのに一度もお金を減額してくれたことも有りません(笑)。飛行機ってそういうもんじゃないかとあきらめてますね私は(汗)。