ここから本文です

西南戦争の西郷軍3万と第二次世界大戦時のアメリカ陸軍1個師団が九州で戦争した場...

chi********さん

2019/2/1222:32:06

西南戦争の西郷軍3万と第二次世界大戦時のアメリカ陸軍1個師団が九州で戦争した場合、何日でケリがつきますか?(陸軍は、航空機や戦車による支援はなし、野戦砲や迫撃砲は有りとします。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2019/2/1322:44:53

3日くらいで終わるでしょう。
西郷軍は弾薬の補充がないのとアメリカ軍は
M1917中機とM1919軽機を装備していますから
機銃火力だけで圧倒出来ます。

西郷軍が近接戦闘に持ち込もうとしても
アメリカ兵はM1ライフルとM3SMGを装備しているので
肉薄する前になぎ倒されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/2/1316:32:08

米軍がどの程度、事前に情報を得ており、どの程度準備できたかによる。

いきなりタイムスリップしたのなら、西郷軍と遭遇してもいきなり戦うことはありえない。戦うよりも陣地を構築して守りを固め、状況を確認することを優先するだろう。西郷軍にしても、いきなり変な白人たちが目の前に現れたら、攻撃することはありえない。何者かを確認することになる。

シミュレーションゲームじゃないとすれば、戦争は起こらない。西南戦争どころの話じゃなくなり、西郷軍と官軍は戦闘を止めて中央政府に急報し、米国大使にも急報して、この妙な連中をどうするか協議の上、最終的には米本土に移送することになる。

シミュレーションゲームとして想定するならば、米軍がどの程度弾薬と食料を持っているかによるが、西郷軍はバカではないので米軍の優秀な武装をみれば撤退し、米軍も無理な深追いはしない。というかできない。しばらくは守りを固めることに専念するだろう。食料がなくなれば米軍は降伏するしかない。

米軍が深追いすれば、補給線が伸び切ってしまうので、いくら第二次大戦中の米軍でも最終的には敗北してしまうだろう。弾切れ・食糧難の米軍は日本刀を持つ西郷軍には勝てない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jok********さん

2019/2/1315:59:57

ガダルカナルの戦場が参考になる。
三八銃は、西郷軍の装備より良かったはずですが、それでも、一木支隊の兵士は、米軍からの重機関銃の掃射を受けて、まったく米軍陣地にたどり着けずに、陣地前面に多数の遺体を残して撤退しています。
重機関銃だけで十分勝てます。
その上、歩兵砲を使えるなら、陣地を砲撃されて壊滅するでしょう。あとは、掃討戦が残るのみです。
ガダルカナルでは、米軍が追撃に出なかったので、生き残りはでましたが、さらに装備が悪い軍隊であれば、躊躇せずに追撃されるでしょう。

ris********さん

2019/2/1310:21:20

師団であれば装甲兵器もないと師団ではなくなるのでそれはもう師団ではありません。師団から航空と装甲兵器が無くなると機能不全になるので師団行動は不可能です。歩兵師団とか名のついている部隊でも必ずセットになっています。

師団レベルの人数が戦国自衛隊よろしくタイムスリップして孤立奮闘するという状況だと、土地勘がある方が有利になります。

突然であれば作戦立案が出来る位まで状況把握する前にやられていき、アメリカ軍も痛手を負うことになります。

航空機の偵察も他の部隊からの情報も、上長からの命令や情報提供もなく戦闘に突入するとかなり厳しいです。

西郷軍側の装備はミニエー弾銃でライフルなのでナポレオン戦争のように先込めでも命中率は圧倒的に高いです。1分に2発でも当たればアメリカ兵を死傷させられるので、相手が混乱している間なら有利ですがそれも何時間も続きません。

とはいえ、立て直ればアメリカ軍の独壇場になるので、被害を与えても西郷軍が撤退しない限り1日で壊滅し、逃げ回っても数日で西郷軍は滅亡します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる