ここから本文です

私は吹奏楽部に入っていたんですけど、人間関係のことで辞めてしまい、独学で楽器...

oto********さん

2019/2/1304:05:55

私は吹奏楽部に入っていたんですけど、人間関係のことで辞めてしまい、独学で楽器をやろうと思い楽器を購入し、楽譜も買ったのですが...、

小さい頃から全く音楽関係のことを何もしてこなか

ったせいなのか譜面にドレミの階名をいちいち書かないと読めなくて、困っています
1度書かずにやってみたら意外と出来るかもしれないと思ってやってみてもやはり無理でした...
書くのは結構スムーズなんですけど、その曲を吹くってなった時にどうしても読めません...
どうしたらいいと思いますか??
回答よろしくお願いします ♀️

補足ちなみに楽器はクラリネットです!

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2019/2/1310:05:02

楽器経験が分かりませんが、慣れはあると思います。
逆に書いていると音符(五線)ではなく、その音名に注目して
それがないと分からないってなります。

音名を書けるということは、その時は楽譜が読めているということですよね。
例えば、初めは書いていてもOK。
途中で少しずつ消していく。
最終的に音名がない状態で演奏する。という流れでやってみては?

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2019/2/13 18:41:00

わかりやすい説明ありがとうございます!!
その方法で頑張ってみます!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/2/1312:40:27

鉛筆で書くこと。「覚えてきたなぁ」と思ったら、一部でも消すこと。分からなかったらまた書くこと。

愚直な繰り返しです。そのうち「読むのより書くのが面倒くさく」なってきます。そうなったらこっちのもんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/2/1306:50:34

すぐ諦めず意地でも書かない、楽器は何ですか?速いパッセージなんてドレミなんて考えていたら間に合わないですよ、本当に慣れてきたら音符の位置で判断するようになりますから、

sma********さん

2019/2/1304:09:07

9年くらいピアノをやっていました。
私も最初は全部書かないと全く読めなくて、書いてるのを読みながら弾くから全然弾けなくて、散々でした。
でもずっとやってると不思議と見慣れて見るだけで分かるようになります。
人間は慣れる生き物だから出来るようになります。大丈夫ですよ。