ここから本文です

修善寺踊り子に257系導入されれば、ムーンライトながらも257系で運転できま...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1311:25:21

修善寺踊り子に257系導入されれば、ムーンライトながらも257系で運転できませんか?

閲覧数:
198
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2019/2/1313:14:53

既に500番台の一部は団体や臨時列車に使われてますし、5両なので×2にすれば185系と同じ10両で運転はできます。
しかし5×4本を捻出する余裕があるのかわかりませんし、大垣まで試運転をする必要もあります。
今のところ普通列車のE231系・E233系以外は185系やジョイフルトレイン等の国鉄形式しか名古屋方面への乗り入れはしてません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 15:02:21

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc3********さん

2019/2/1720:25:53

185って、東海の117と扱いが同じだった。
257の場合、時間をかけ乗務員の教習が必要。
季節の臨時列車のために、JR東海が首をタテに振るかどうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/2/1317:25:57

房総特急減便でE257系500番台が4編成の余剰車を持て余しているので可能性は0では有りませんが、JR東海が拒否すれば終わりです。

kit********さん

2019/2/1313:34:48

名古屋静岡では257に対応はできません 313x3のトイレなしが入る可能性があるかも

sof********さん

2019/2/1313:29:26

これは散々言われている事なので、幾つかコメントしますと、

・JR東海の保安装置であるATS-PTに対応しているかどうか

・そもそも修善寺踊り子の185系に置き換えられるかが怪しい

・性能がJR東日本からの他の乗り入れ車両(E231系・E233系・185系)と全く違うので、乗務員を対象とした訓練を行う必要性が生じる

・ムーンライトながらの存続自体が危ういので、185系の引退と同時に廃止の可能性が非常に高い

というふうにしか考えられないのです。
以上の点を加味すると、E257系で運転できない可能性があるというのが本当のところでしょう。

sma********さん

2019/2/1311:34:42

可能性はゼロでは無いがハードルは高い。