ここから本文です

中学受験に伴う引っ越しについて 川崎市在住で4歳のひとり息子がおり、将来は...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1311:36:11

中学受験に伴う引っ越しについて

川崎市在住で4歳のひとり息子がおり、将来は中学受験をして私立中高一貫校に進んでほしいと考えています。

もちろん本人の希望で受験をしない可能性もありますが、中学受験に向けての環境づくりだけは整えておきたいと考えています。

現在は社宅に住んでおり自宅からバスで15分ほどの場所に全国展開している塾が2校あるので塾へのアクセスは良いのですが、学区の小学校では私立中学受験はかなりの少数派でほとんどの子供が同じ敷地内にある公立中学校に進学しているようです。

また、共働きのため放課後は学童で過ごすことになりますが近所に民間の学童が無く、川崎市が運営しているわくわくプラザで小学校3年生まで過ごすことになりそうです。(小学校4年生から通塾と習い事もしくは学童の併用)

そこでお伺いしたいのは引っ越し(住宅購入)のタイミングについてです。

私は中学受験をする場合は合格をいただいた学校の近くに入学前のタイミングで引っ越しをして、中学受験をしない場合はそのまま友達と一緒に公立中学校に進学すれば良いと考えていたのですが、夫は中学受験率が高い小学校の学区に入学前に引っ越しした方が良いのではと言っています。現在の学区の小学校では受験のため浮いた存在になってしまう可能性や、学童の友達と放課後に遊べなくなる事へのケアなど不安が大きいと考えているようです。

社宅はあと15年ほどは住めるので住宅購入のタイミングはいつでも良いです。このような場合みなさんなら小学校入学前と中学校入学前のどちらに引っ越しをされますか?

夫はなるべく受験をしてほしいと考えていて、自然に中学受験に向けての流れができるように受験率の高い小学校に通った方が良いとも考えているようです。私は小学校入学前に引っ越ししてしまうと志望校の範囲が狭くなってしまうのではと考えています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

編集あり2019/2/1406:26:30

合格した最難関中への通学都合で、やむなく引っ越しは、たまに聞きますが、、
学区の小学校の中学受験割合少ないから、、というのは、全く関係無いです。
近隣に進学塾もあるなら、それだけで十分で、好都合です。
引っ越しされる必要は、ないかと感じます。

うちも、昔から地域の公立トップ高校が人気で、自然と公立中学へという流れです。
進学塾より先の上位高校受験を狙った補習塾が人気。
クラスで中受は1割いるかいないか。
しかし、別に邪魔されるとか、反感買うとか、浮くとかもなく、入塾すればラインに乗りまっしぐらで、全く関係無いですよ。

学童については、うちも環境悪く、敢えて避け、利用しませんでした。
それは、本当に正解でした。
小一から留守番、学校から帰り、四時半まで友達と遊び、既に入塾もしていたので、留守中やるべき事を書いておき、それに従って一人で塾の宿題してました。
私が帰宅後チェックし、分かりにくい箇所をフォローで十分でした。
習い事もスイミング等、自分で時計も見て、準備して留守中、送迎バス利用し、通ってました。

留守番については、就学前から徐々に練習させ、危険な事、気を付けるべき事、あらゆる場合を想定し、ルールやマニュアルを作りました。

中学受験において、自立させる、自分を律する事ができるというのは、大事な要素の一つで、我が家の場合は良い勉強になりましたよ。
精神年齢イコール学力でもあるので。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/15 09:03:22

みなさまの体験からのアドバイスとても参考になりました。
特に精神年齢=学力というのがとても納得できました。子供を自立させ目標を持てるよう導いてやれば自然に受験の流れに乗ってくれるのではと思えるようになりました。
それに今どき高学年で塾もいかず習い事もしていない子供は少数ですよね。友人関係はその時々で変わっていって当たり前だし心配しすぎる事はないと気づかされました。皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

リクエストマッチ

2019/2/1408:01:45

川崎なら、それなりに中学受験するお子さんもいると思う(だから塾がいっぱいある)ので、浮く心配はいらないと思います。

合格した中学への通学時間を減らすために引っ越すならわかりますが、塾も近くにあるのに引っ越す必要はないと思います。高学年になれば、帰りの時間も遅くなるし、中学受験しなくても習い事や塾などで忙しくなるので、放課後友達と遊ぶこと自体そんなに考えなくてもいいと思います

アバター

ID非公開さん

2019/2/1319:17:28

どちらかと言えば、我が家はご主人寄りの考え方です。
違いを探すとすれば、
「なるべく受験させたい」のではなくて、
当然受験するものだと考えていたところ、でしょうか。

現在、そちらの対岸あたりの東京市部住まいです。
以前の社宅から引っ越してきたのは、一人息子が2歳になる前のこと。
現在は成人しているので古い話ですが、
小学校受験・中学受験・大学受験を、この地で経験しました。

子供が成長し、園や学校で同級生と交わるようになると、
周囲の環境やお友達の様子は、とても重要です。
皆が受験するとか、だれもしないとか、
塾に通う子が多いかとか、それは受験塾か、とかです。

自分自身の考えがしっかりとしていれば、
周囲がどうであろうと関係ない、というのは事実ではありますが、
実際は、周囲と違って浮くとなると大問題で、
それを貫くのは大変なことです。

やはり教育熱心な地域は、それなりの良さがありますし、
受験仲間が多いと心強いし、浮く心配も減るはず。

それに「合格したら、その学校の近くに引っ越して~」といいますが、
地方出身者が都会の大学へ進学し、アパート借りる場合ならばともかく、
ファミリー向けの物件が、賃貸でも分譲でも、
良いタイミングで見つかるかどうかも判りませんし、
時間的にも厳しいのでは?
そういう人が皆無とは言いませんが、とんでもなく少数だと思います。
皆さん、片道1時間半程度は普通に通います。
中には2時間近い人もいるでしょう。
川崎のどのあたりかにもよりますが、
相当広いエリアが通学可能範囲なのでは。

今から、比較的便利なエリアの物件を探し、
(広範囲にアクセス可能、中受比率が高く、教育熱心な土地。
学童については詳しくないですが、制度が充実しているといいですね)
小学校入学前を目処にお引越しをしてはいかがですか。
現在よりも、ますます受験可能エリアが広がりますし、
通塾にも、他の習い事にも便利でしょう。

それに「ダメだったら近所の公立へ」という場合には、
高校受験へ向けての準備がありますから、
ますます、教育的に良い土地にいたほうが有利なのでは、と。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

リクエストマッチ

2019/2/1317:05:12

地域的には、あんまり考えなくていいかな?と思いますよ。

たとえば、今お住まいの近くに日吉・綱島・大倉山という東横の3駅がありますね。あの地域は昔から半分くらい中学受験で抜けていきます。塾業界では知られた受験生量産地帯。だから所狭しと中堅各社がしのぎを削っております。

とはいえ、中学受験に有利な街として有名に・・・・なんてことは全然ない。受験する子供を住まわせたい・・・なんた話も聞いたことがない。小学校の先生が受験に理解がありまくり・・・・ということもない。

だから、有利不利はあまり考えずに、住みたいところに住んだらいいんじゃないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる