ここから本文です

須崎市はしんじょう君の海外での商標登録をなぜしていなかったのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1314:56:47

須崎市はしんじょう君の海外での商標登録をなぜしていなかったのでしょうか?

そしてなぜ現在も商標登録しないのでしょうか?

須崎市,商標,しんじょう君,商標登録,意匠登録,海外,弁理士

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/2/1616:42:05

須崎市の担当者も問題が世間に公表される前にTwitterで言っていましたが、行政は動きが遅いのです。活動にも議会の承認がいります。

それに商標登録にもお金がかかります。大抵複数の区分・役務を登録するので結構まとまったお金です。民間と違い税金を使って登録する訳で、民間の芸能事務所にできたんだから須崎市にも簡単にできるだろうというものではありません。

まあ須崎市の動きが遅いから無断で商標出願してもいいというものでもないですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1723:02:41

    理解できます。

    ちなみに事実としては、
    「ちぃたん☆がプロデュースされる前から須崎市はしんじょう君の活動をしていて、その"数年"という期間がありつつ、しんじょう君を守る処置をしていない状況だった」
    です。

    そして
    「簡単にできるだろうというものではない(と推測できる)が、何らかの理由でしなかった」です。それが怠慢なのか、資金不足なのか、議会の承認が…の理由なのか。
    「できない言い訳」はどんな仕事であっても作ることができます。

    外野から
    「須崎市の動きが遅いから無断で商標出願してもいいというものでもない」
    が言えるのであれば、
    「行政なのでちぃたん☆運営会社とのしっかりとしたルール作りと守る為の対策をしなくていいというものでもない」
    と言われてしまえば反論できなくなってしまいます。

    記事の参考になります。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/2/1320:53:40

ちいたんに、商標登録されても、しんじょう君の商標登録は出来ます。
今回の問題は、意匠登録の問題だと思いますが。
商標登録も意匠登録も、国ごとに、登録する、必要があります。
また、登録方法も、各国違います。簡単には登録出来ないんです。
国際特許等に、明るい、弁理士がいないと、無理ですね。
各、報道機関も、商標登録と誤った、報道をしている位ですから。
商標登録は、名称です。
意匠登録は、形です。