ここから本文です

アストラムラインはなぜJR広島駅を通さなかったのでしょうか?西隣の新白島で山陽...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1317:37:20

アストラムラインはなぜJR広島駅を通さなかったのでしょうか?西隣の新白島で山陽線で接続しているものの安佐方面から新幹線へ乗り換えるには不便です。
アストラムラインは広島市北部と紙屋町

、八丁堀との連絡をメインにしか考えなかったのでしょうか?
広島駅へ通せば紙屋町以上に広島駅前が賑やかになったかも知れないのに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2019/2/1416:31:58

昔、東西線と南北線、環状化等の計画があったからね。
そして、実現したのが今の南北線だけ。
当時バブル崩壊やら五輪招致の為のアジア大会とそれに伴う施設やインフラ整備による財政悪化と、民営の広電への配慮があって、東西線や環状化は造られなかった。
そのアストラムラインが漸く西広島駅までの延伸が決まった(部分的環状化)。これが今後紙屋町まで延伸され完全環状化されるか、更にその先の広島駅まで延伸されるかは今後の政治家と広電の思惑次第。

>アストラムラインは広島市北部と紙屋町 、八丁堀との連絡をメインにしか考えなかったのでしょうか?

広電への配慮。いろんな面で優遇されてる公営企業が、民営の広電を圧迫するわけにはいかないからね。
路面電車から地下鉄に代わった他の地域は、路面電車が元々公営だったり、民営の会社が赤字で手放したりして地下鉄化された。
そんな他都市の路面電車と違って、広電は日本最大の路面電車網で大幅な黒字経営の為、手放す気もなく路面電車と並走する区間は広電に配慮が必要。

• hun********さん

2019/2/1416:40:10

>西隣の新白島で山陽線で接続しているものの安佐方面から新幹線へ乗り換えるには不便です。

JRの方が速いから利便性はそこまで変わらないかと。
    広島駅まで通ってても乗り換えが嫌って人以外は恐らく乗り換えたでしょう。
    それに紙八から広島駅間は混雑が予想されますし、遠出をするような大きな荷物を持って混雑した車両を使うのは大変ですしね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる