ここから本文です

子育てから少し手が離れ、2年前に個人で小さなピアノ教室を始めました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1317:39:55

子育てから少し手が離れ、2年前に個人で小さなピアノ教室を始めました。

確定申告の時期になると親御さんから1年分のレッスン代の領収書を貰いたいとの申し出が数件あるのですが、確定申告の際にレッスン代は経費にもならないし控除にもならないので、領収書が何のために必要なのかずっと不思議に思っています。月3000円程度のレッスン料なので毎月領収書を発行するようなことはしていないのですが、やはりレッスン生(10人程度)全員に毎月領収書を発行した方が良いでしょうか?またレッスン代の領収書の用途は何だと推測出来るでしょうか?

仮に何か領収書発行でメリットがあるのであれば、レッスン生の親御さんに教えてあげたいと思って質問させて頂きましたm(_ _)m

閲覧数:
280
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2019/2/1320:55:51

会社の福利厚生で、カフェテリアプランを導入している場合、子供の習い事費用が補助の対象になる場合があります。
申請するとキャッシュバックされるのですが、領収書の添付が必要です。
年度内に申請が必要なので、年度末が多くなるのかも。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1321:06:53

    新しい情報有難うございますm(_ _)m

    自分の勉強不足を痛感しております。
    そのような制度があることを初めて知りました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyk********さん

2019/2/1401:04:23

わたくし夫ですが嫁からレシートを貰って初めてお金を渡してます。

領収書がないと無理です。ほんとに飯代なのか?とか

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/2/1318:05:13

祖父母からの教育資金を非課税にできる金融商品があったと思います。
学費、塾、習い事などに使ったと証明しないといけないのでその為ではないでしょうか?