ここから本文です

自作pcの構成を考えてほしいです。 条件は以下の通りです。

fiouafi42h9さん

2019/2/1320:54:00

自作pcの構成を考えてほしいです。

条件は以下の通りです。

・gtx1060 (ブランドは問わない)
・os(win10)含め合計金額が15~16万円 (必須条件SSD500gb、SSD1TB以上、メモリ18g)
・当方初心者で初自作pcのため複雑な内容でないもの(水冷はNG)
・ある程度のイルミネーション、pcケースの片側もしくは両側が透明のもの(すべて光らせるわけではない、2,3パーツ)

またpcパーツを買う際はどこで買うのがいいか等も教えていただけるとありがたいです。

注文が多く難しいとは思いますが構成を考えていただけると大変ありがたいです。
何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

補足訂正 メモリ18gb→メモリ16gb

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m29********さん

2019/2/1413:25:17

先ほどの回答を一度削除し質問者様が出した訂正で改訂版の構成を作り直しました

構成A(バランスが取れたコスパ最強の自作PC)
【CPU】INTEL インテル Corei5-9600K¥ 32,950
【CPUクーラー】虎徹 Mark II¥ 3,318
【CPUグリス】 Kryonaut 1g¥ 726
【メモリ】 SP016GBLFU240B22 ¥ 12,450
【マザーボード】ASUS TUF Z390M-PRO GAMING ¥ 16,784
【ビデオカード】MSI GeForce GTX 1060 GAMING X 6G ¥ 29,431
【SSD A】SDSSDH3-500G-J25 ¥ 8,510
【SSD B】CSSD-S6i512HG7V 512GB¥ 9,698 ※ 2台購入してRAID 0を構築して1TBと24GBすなわち1024GBとする
【光学ドライブ】DRW-24D5MT¥ 1,904
【PCケース】ZALMAN Z3 Plus¥ 5,280
【フロント追加用ケースファン】ENERMAX T.B.VEGAS Single Blue¥ 1,373
【装飾】LED ILLUMINACION¥ 2,757
【電源】Corsair CX650M 80PLUS BRONZE¥ 7,124
【インシュロック】AB100-IVY¥ 458
【12V8ピン延長】EPSP/CA30¥ 452
【SATAケーブル】SATA3.0 6Gbps対応 両側ラッチ付 下L型 シリアルATAケーブル 50cm ¥ 228
【SSD用マウンタ】AINEX SSD/HDD変換マウンタ 2台用 HDM-13 ¥ 608
【OS】Microsoft Windows10 Home 64bit 日本語版|DSP版¥ 15,980

SSDは500GB以上だと容量と価格の釣り合いが悪くまだ高く1TB以上を買うとなると一気に価格が上がるため
512GBの同じSSDを2台購入してRAID 0(2台のSSDをマザーボードの設定で結合して1台の大容量のSSDとして使う手法)を使い1TB以上のSSDを安く作り上げることとする

マザーボードはあえてマイクロATXにしましたその理由は
そこまで気にする人はたぶんごくごく一部の人だけで正直気持ちの問題なんですけど 昔から言われてたことで載せるパーツや基盤の電源回路が最短であればあるほど安定するということからでして
やるかどうかは置いといて将来CPUのオーバークロックに挑戦したくなったときに
ATXに比べると一回り小さいマイクロATXは回路が一回り大きいATXに比べ最短ルートで設計されてあることから電力ロスや持つ熱も負担も少ないため オーバークロックする際に効果的だという点からチョイス



1つ注意点がありまして
※データの中でも特に消えたら困る重要なファイルはSSD Aに保存するようにしてください
細かい理由は構成Bの説明で書いてる理由であり保険の役割をするHDDがこちらの構成には存在しないからです

イルミネーションを希望しているのでLEDテープ(点滅パターン切替コントローラー付)
ケースファン(点滅パターン切替スイッチ付) を構成に入れました


合計¥159,729 (全部Amazon)



構成B(非売品CPUを載せた変態な構成の自作PC)
【CPU】Intel Core i7-8700T ES QN8J 17,500円 ※ヤフオクから入手 送料無料
【CPUクーラー】虎徹 Mark II¥ 3,318
【CPUクーラー用ファン】超高速 HyperJet120mm¥ 5,062
【CPUグリス】 Kryonaut 1g¥ 726
【メモリ】SP016GBLFU240B22 ¥ 12,450
【マザーボード】ASRock Z370 Extreme4¥ 20,000
【ビデオカード】MSI GeForce GTX 1060 GAMING X 6G ¥ 29,431
【SSD A】CSSD-S6i512HG7V 512GB¥ 9,698 ※512GB単体で使用することとする
【SSD B】CSSD-S6i512HG7V 512GB¥ 9,698 ※ 2台購入してRAID 0を構築して1TBと24GBすなわち1024GBとする
【HDD】Seagate BarraCuda 1TB¥ 4,972
【光学ドライブ】DRW-24D5MT¥ 1,904
【PCケース】ZALMAN Z3 Plus¥ 5,280
【フロント追加用ケースファン】ENERMAX T.B.VEGAS Single Blue¥ 1,373
【装飾】LED ILLUMINACION¥ 2,757
【電源】 KRPW-GK650W/90+¥ 8,618
【インシュロック】AB100-IVY¥ 458
【12V8ピン延長】EPSP/CA30¥ 452
【SSD用マウンタ】AINEX SSD/HDD変換マウンタ 2台用 HDM-13 ¥ 608
【OS】Microsoft Windows10 Home 64bit 日本語版|DSP版¥ 15,980


実用性は充分にあるけど基本的に人が真似しない変態構成です
(CPUが非売品の変態なだけで基本的に組み立て自体は複雑でもなくなんら普通の自作PCですのでご安心を)

変態要素その1
非売品の特殊なCPU(通称エンジニアリングサンプル ES)をPCの心臓部に載せてしまおうという構成とする
PCパーツメーカーや ライターさんしか本来は手に入らないし使えない特殊なCPUです


変態要素その2
CPUクーラーの虎徹の付属ファンを化け物ファンにスワップ!
虎徹の付属ファンは使わずに超高速 HyperJetファンに載せ変えて虎徹 改 を作り上げる!
※指を誤まって入れようものならミンチ確定の高回転ファンです
(付属ファンと大きさは同じなのでそのまま針金クリップで装着が可能)
高回転過ぎるので重たい負荷がかかり発熱が酷いときや夏場のみ高回転になるように設定して普段は回転数を落として使うといいでしょう!

メモリについてはAと同じ理由なので説明は省略とする
SSDは512GB単体が1台とRAID 0の1024GBの2つで運用するものとする



なおCPUが倍率変更によるオーバークロックには対応してないのになぜZマザーを選んだかというと
SSD BのRAID 0で1TB以上のSSDを作るためです

4GBのメモリを削除した分で浮いたお金で1TBのHDDを導入
なぜHDDを浮いたお金で入れたかというと理由はSSD Bにあります
SSDの1TB超えを安く実現できるRAID 0ですがメリットもあればデメリットもあるからです
それはSSD2台の容量をマザーボードの設定で結合して見せ掛けの1024GBのSSDを1台作るわけですから
2台のうちどちらかのSSDが故障した場合 データは救出不可能という点にあります
特に大事なデータは失うとかなり痛いと思います なので1TBのHDDに失うと困る大事なデータをバックアップなり保存ができる保険のストレージという位置付けになります

装飾についてもAと同じなので説明は省略


合計¥159,141なり (CPUのみヤフオクから入手価格 後は全部Amazon入手価格)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/2/1413:30:30

自作は構成を自分の好みにして考えるから面白い最大の楽しみそれを丸投げするなら
BTO規制パソコンのほうがメーカ―サポート保証付きで安心して使えます
自作はパソコンとしての保証サポートは一切ありません修理もトラブル対処も自分でしなければなりません貴方にそれができますか

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/2/1321:16:48

自作の場合動作保証は無いに等しいし、構成を他人に丸投げするなら、動作保証もあるBTOで買った方が良いのでは?


https://www.frontier-direct.jp/direct/g/g100570-kz/