ここから本文です

麻雀で他家と同じテンパイで同時にロンしたらどうなるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1321:04:43

麻雀で他家と同じテンパイで同時にロンしたらどうなるんですか?

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2019/2/1321:29:46

ルール次第です。
2人同時ロンの場合、
2人ともあがりを認めるルールと、頭ハネ(ロンされた人からツモ順が一番近い人のみがあがれること)のルールが多いです。
3人同時ロンの場合、
3人ともあがりを認めるルール、頭ハネルール、途中流局になるルール等があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/2/1409:05:39

同時に2人、3人のロンがあった場合、一般的に多いルールでは、
2人ロンなら当たり牌を捨てた人から、ツモ順が回ってくるのが早い順で「頭ハネ」といって、1人しかアガれ無い事がふつうです。そして3人ロンなら、「三家和」(サンチャホウ)と言って、誰もアガれず流局して親の連チャンでやり直しが普通です。特殊ルールで、同時ロンを認めて、ダブロン、トリプルロンを認めて、それぞれ点数を全額払うルールもあります。

考え中さん

2019/2/1401:37:31

三人ロンだと流局が普通
四人ロンの場合について何も決めてない雀荘がほとんど

yos********さん

2019/2/1321:14:59

その場のルールによってかわります
ダブロンありなら二人ともアガリ
なしなら頭ハネ