ここから本文です

南山大と静岡県立大で進学を考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1321:16:48

南山大と静岡県立大で進学を考えています。

世間での評価は南山大の方が高いのは

わかっていますが、学ぶ環境では県大の方が

充実していると感じます。

地元は愛知ですが一人暮らしの経験も積みたいです。

就職についてはあまりよくわかっていないので

このまま県大に行ったら卒業後苦労するでしょうか?

一人暮らしの経験は積んだ方がいいと思いますか?

第一志望は名市大でしたのでちょっと心残りもあります。

なので来年度ラストのセンター試験も受けたいなと

思ってしまっています。

その点でも県立の方が学費的にも安いです。

また学びたいことは経営、経済なのですが

名市大経済ダメで県大の経営情報をセンター後

調べていくうちに興味がありますが実際に

自分の学びたいことなのか授業を受けてみないと実感できずにモヤモヤしています。

就職や大学生活について
思うことを人生の先輩方教えてください。

閲覧数:
800
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アンナさん

2019/2/1617:54:29

私は大学4年生で、愛知に住んでいます。元々静岡県民です。
質問者さんはどちらで就職したいのでしょうか?愛知県内なのか、全国転勤ありでも構わないのか、静岡県内なのかです。
もし、静岡県内で就職したいなら静岡県立大学をオススメします。
でも、愛知県内での就職、もしくは全国各地に拠点を持つような大企業に勤めたいなら南山をオススメします。
就活についてですが、まず、会社に足を運んで説明会を受け、その後SPIなどの学力テストを受け、面接3回くらいやらなければなりません。説明会に不参加ですと、次の選考プロセスに進めない企業が大半です。で、この説明会なんですけど、名古屋では多くの企業が説明会を開催しています。名古屋駅の近くの会議室なんかを使ってやるんです。東京本社の大企業の多くも、名古屋でも選考を行うことが多いです。しかし、静岡で説明会をしている会社は静岡県内の企業が大半だと思います。しかも、優良企業は圧倒的に、ヒトモノカネ情報がより多く集まる名古屋の方が多く存在しています。
静岡に住みながら愛知に就活しに行く、というのは不可能ではないです。隣県ですし。でも、やっぱり交通費もそれなりにかかります。なぜなら、就活というのはすぐに内定が出るわけではなく、落ちまくるものだからです。何度も何度も説明会に行って面接に行ってを繰り返さなければなりません。名古屋に住んでれば説明会は1日に2社とか入れることも可能でしょう。
南山と静岡県立、評価は大して変わらないと思います。どちらもいい大学だと思います。企業の面接は、人間性をかなり見られます。大学名じゃないです。もちろん、Fランク大学と名古屋大学だったら名古屋大学の方が評価は高いでしょう。でも、南山と静岡県立なら変わらないです。
一人暮らしは、自由だし楽しいですが、わざわざ田舎に来ることないと思いますよ。実家からの方がお金も貯まるし、就職してから一人暮らしを始めてもいいと思います。
私は静岡県民なのになんだかすごく愛知県を推してる感じになってしまいましたが、、、やっぱり、就活に関して言えば愛知県の方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2019/2/1523:07:23

東海圏は国公立信仰があるので県立大ですね、、、

sub********さん

2019/2/1500:30:49

名古屋では南山大学の方が評価は高いです。
しかも名古屋での就職を考えているなら、就活のし易さや情報の多さ、さらにはOBの数から考えても南山大学一択でしょう。
勿論、名市大には及びませんが、浪人してまで行く価値があるかどうかは疑問です。

ggh********さん

2019/2/1422:39:03

静岡県立の方がいいと思います。

***さん

2019/2/1420:27:56

併願できるので両方を受かってから決めても良いのでは。

受験生が東海『志願したい大学』ランキング
順位、(昨年順位)、学校名、学校区分、割合(%)
1 (1) 名城大学 私立 12.3
2 (2) 名古屋大学 国立 10.1
※3 (4) 南山大学 私立 8.6
4 (5) 静岡大学 国立 6.8
4 (3) 中京大学 私立 6.8
6 (10) 名古屋工業大学 国立 6.7
7 (7) 岐阜大学 国立 6.5
8 (8) 愛知大学 私立 6.2
9 (9) 名古屋市立大学 公立 6.0
10 (6) 三重大学 国立 5.8
11 (15) 中部大学 私立 5.1
12 (13) 愛知県立大学 公立 4.7
13 (12) 愛知淑徳大学 私立 4.1
14 (11) 愛知学院大学 私立 3.7
14 (13) 愛知教育大学 国立 3.7
16 (20) 椙山女学園大学 私立 3.5
17 (32) 愛知工業大学 私立 2.8
※18 (16) 静岡県立大学 公立 2.7
18 (19) 早稲田大学 私立 2.7
20 (26) 金城学院大学 私立 2.6
https://shingakunet.com/rnet/column/brand_column/04.html

南山大学主な就職先2017
三菱東京UFJ銀行 37人
大垣共立銀行 32人
損害保険ジャパン日本興亜 24人
東京海上日動火災保険 23人
三井住友海上火災保険 16人
デンソー 15人
NTT西日本 10人
日本特殊陶業 9人
三井住友銀行 9人
TIS 9人
あいおい損保 8人
参考文献
サンデー毎日2017/8/20号

名古屋トップの私大である南山大は例年三大メガバンクの1つ三菱東京UFJ銀行に強く、 今年も37人採用でトップ。

他、大垣共立銀行、デンソー、日本特殊陶業など地元大手企業や損害保険ジャパン、東京海上など大手保険・金融業界に圧倒的な就職実績を残す。

偏差値だけでなく、就職実績においても名古屋私大ではNO.1であるので、東海エリアの受験生は まずは南山大を目指したいところである。

pep********さん

2019/2/1322:06:03

愛知県立や静岡県立で絶対学びたいという強い信念があるならそれでもいいと思います。

ただ、静岡大学なら"まだ"いざ知らず、
下宿代払ってまで行く価値があるかどうか
疑問です。

国公立は学費は安いですが、
下宿代・帰省費・県内就職希望なら就活費含めたら、私立大学に、通学した場合とそんなに差はないですよ。

市大が一番理想で、
愛知県立が次にいいのでしょうが、
愛知県立は通うのに不便な点がありませんか?

県内就職なら、愛知県立も南山も変わらないと思います。

参考にしてください。

ちなみに高校は国公立合格数をほしくて、
無責任(?)に、地方の国公立を薦めます。
まどわされないように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる