ここから本文です

九州出身の人に、会話で、●●でよかですか? と問われたので、よかです。 と返答...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1321:40:13

九州出身の人に、会話で、●●でよかですか?
と問われたので、よかです。
と返答したら、なんか不機嫌になったのですが、大阪人が軽いのりでよかです。を使用するのは禁忌ですか?

閲覧数:
86
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahc********さん

2019/2/1909:36:25

その場の空気次第では??

同じおどけた感じだとしても
「馬鹿にした感じ」と
「親しみを込めて」では
相手の受け取り方は全く違うでしょうから。
からかわれた!とおもわれたんでしょうね〜。

質問者さんは大阪なのですか?
って、そこはあまり関係ないと思います。
出身地ではない方言を使うなら配慮って必要ですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/2/1415:31:32

kosさんと同じく。

まだよく知らない相手からそう返されると、バカにされたような気になるでしょうね。

関西弁と言えば、聞いた話ですが「コーヒーに砂糖なんぼ入れる?」と関西出身の人が尋ねたら、「2ぼお願い」と関西以外出身の方が答えたとか。

私自身は西日本出身で、「なんぼ」は昔使っていましたが、あり得ない答え方ですよね?

現在九州在住ですが、「よかですか?」「よかです」も、あり得ない答え方です。

ajy********さん

2019/2/1414:45:06

気になりません。

kos********さん

2019/2/1412:58:21

方言や訛りをそのまま返されるとちゃかされたや
○○にしてるのかと感じる人が多いことも確かです。
特に初めての人や目上の人に対しては使わない方が
良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/2/1410:50:00

お付き合いの程度にもよります
冗談が通じるような間柄なら
それもご愛嬌ですが、親しくなければ
ご機嫌を損ねることもあるでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

mqe********さん

2019/2/1321:50:42

素敵な返しだと思いますけどね。
もしかしたら微妙にイントネーションが違くてむすっとしてしまったのかもしれませんね(´・ω・`)