ここから本文です

SIMフリー版のiPhoneについて 詳しい方、ご教示いただければと思います。 SI...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1321:55:30

SIMフリー版のiPhoneについて

詳しい方、ご教示いただければと思います。

SIMフリー版のiPhoneを購入し、格安SIMを刺し、母に使ってもらう予定です。母は携帯の設定や初期のセットアップ

など、人にやってもらってからの状態でないと、機器を使えない人です(現在もiPhoneを使っていますが、経年劣化のため、機種変更のついでに、キャリアからMVNOに乗り換え予定)。

そこで、現キャリアから格安SIMへの移行をスムーズにするため、先に私の使っているSIMカードを母に渡す予定のiPhoneに刺し、アクティベーション後初期設定を済ませ、私のSIMカードを抜き、乗り換え当日に母の契約した格安SIMのカードを刺して運用することは可能でしょうか?

母の家にはWi-fiを開通していません(PC等は使わないので、そこまでの必要性がありません)。
そのためSIMカード購入後にWi-fiスポットを探してアクティベーションしたりするのが手間なので、乗り換え当日までに私の自宅Wi-fiでできることはやってしまってから、母に渡したいのです(母のApple ID等は私が管理しています)。
私と母の家は少し距離があるため、互いの自宅に行き来するのは困難なので、中間地点で格安SIM等の購入をする予定です。

格安SIMの会社は私が現在使っている会社と同じもの(docomo系MVNO)を契約予定です。

経験者の方、また詳しい方、知っていましたらご教示ください。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2019/2/1322:29:10

大丈夫です。
Apple IDの設定と、iCloudからの復元などあなたの自宅Wi-Fiで出来るところまでしておき、最後に契約予定MVNOのプロファイルをインストールすればOKです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/13 23:22:19

簡潔でとても分かりやすかったです。
お答えいただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jpn********さん

2019/2/1322:37:21

SIMフリーの iPhoneを買って、とどいたら、お母様の契約している会社にMNP番号を発行してもらい、番号が発行されたら、MVNOの会社のお店やネットで契約する。SIMが届いたら、質問者さんの家で iPhoneの家でSIMを iPhoneにいれて、APN設定すれば、使えるようになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる