ここから本文です

これ貸した金を返してもらえますか。 貸した証拠といえば、メールで相手から「○○...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1322:33:51

これ貸した金を返してもらえますか。
貸した証拠といえば、メールで相手から「○○(私の名前)に返すの10万」
のような文面だけです。

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/2/2008:38:11

証明できますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/1322:42:14

10万という金額を貸すのに、あまりにもお粗末ですね

個人間の貸し借りであれば証拠としては十分かと思いますが、
厳密には、金銭貸借契約書としての体はなしていません

借主が返す意思を示しているだけで、借りた証拠にはならないからです

つまり、質問者さんが貸したという明確な証拠ではありません

金銭貸借契約書(借用書)には
①貸付年月日
②貸主の署名・捺印
③借主の署名・捺印
④貸付金額
⑤返済期日
⑥利息
が記載されていないと証拠能力はありません。

ただ、
これは裁判などで争う場合の話ですので、そのメールは絶対に消去しないように保存しておきましょう。
個人間の貸し借りであれば、そのメールだけでも十分請求できるでしょう

わんこさん

2019/2/1322:35:40

返して貰えない。
なぜなら、相手に返す気がまったくないから。

Yahoo!知恵袋 特別企画