ここから本文です

ゴキブリとカメムシは絶滅してほしいと思っていますが、ゴキブリとカメムシがいな...

bth********さん

2019/2/1402:10:51

ゴキブリとカメムシは絶滅してほしいと思っていますが、ゴキブリとカメムシがいなくなって困ることはありますか?

やはり生態系に異変が起こるのでしょうか。

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2019/2/1413:54:01

カメムシはどうか知りませんが、ゴキブリに関しては野外にいる分には実は「益虫」といっていいかもしれないって意見もあるんですよ。
野外でのゴキブリの役割はずばり「掃除屋」です。野外にはいろいろなゴミが落ちますが、それらのほとんどを食ってくれるんですね。動物の死骸から抜け殻、排泄物、木の実や落ち葉までほぼ全てを片付けられるのはゴキブリをおいて他にいません。
ゴキブリがいなかったらもっとあちこち汚くなっているかもしれませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

csc********さん

2019/2/1410:13:58

何も変わらないと思いますが。

yuu********さん

2019/2/1402:15:30

カメムシに関しては、一次消費者と呼ばれ、生態系の植物の次に値するような生物なので、一次消費者が減ればもちろん二次消費者も減りますよね。なので、影響がないとは言えないと思いますね。
ゴキブリも同じだけど、
ゴキブリが家に入ろうと思わないようにどうにかすればいいかも