ここから本文です

心愛ちゃんの虐待死の事件が辛いです。何をしていても思い出し涙してしまいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1410:53:37

心愛ちゃんの虐待死の事件が辛いです。何をしていても思い出し涙してしまいます。

辛いと思いながらも、私は温かいご飯を食べお風呂に入り、布団で寝ることに罪悪感すら覚え、最近は食欲もな

く夜も寝れません。

逃げようとして玄関に行った心愛ちゃんを栗原容疑者が浴室に連れて行ったという記事を見ました。その光景を何度も想像してしまいます。きついです。

私にも子供がいます。
私の子供たちの様に笑ったり、兄弟喧嘩したりしたかっただろうな、、と思うと可哀想で可哀想で耐えられません。

誰にとっても辛い事件だとは思いますが
私は感情移入しすぎなんでしょうか?
ここまで思うのはおかしいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/1423:13:48

私もあなたと同じ心境の35歳男性です。
過去にもクリスマスに虐待されなくなった男の子、風呂で熱湯をかけられたユズキちゃんなど、虐待のニュースは本当に辛く仕事中も心愛ちゃんを虐待する様子を思い浮かべてはただただ、理不尽な人間、神様でさえ恨みたくなる。
そして自分は好きなものを食べ、暖かい布団で寝る。
5歳の娘を毎日抱きしめて、心愛ちゃんだと思い心の中でごめんねと言っています。
父親、教育委員会、学校、児童相談所を責めても、心愛ちゃんの歴史は戻らない。嘘であってほしい、ニュースは大げさで、苦しくなく、衰弱で眠るように亡くなったと思いたい。
どうあがいても答えが出るものでなく、自分の辛さなんて馬鹿げたものですよね。
はっきり言って何もしないし、何もできませんが、あなたと同じようにこのニュースに衝撃を受けてる人は多くいます。
心愛ちゃんは亡くなったけれど、想像よりかは少しでも穏やかであったことを祈りたい。馬鹿げた祈りです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1423:45:20

読んでいてびっくりするぐらい同じ心境です。2人子供がいますが、特に小学生の娘は心愛ちゃんと重ねてしまい。
    いつも以上に抱きしめては涙してしまいます。
    私も、心愛ちゃんは最後は睡眠もとらせてもらえず衰弱していたのだから眠るように亡くなったんだ、、今日の骨折のニュースも骨折じゃないほんの少しヒビが入っていただけだと自分に言い聞かせてます。
    それでも充分ひどいのに、そう祈らずにはいられません。
    そう思わないと自分の気持ちが保てない部分もあります。

私の気持ちを代弁してくれているかのようなコメントでした。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 12:20:51

皆さん、ありがとうございます。
ここまで感情移入してしまう自分がおかしいのかと思いましたが、同じような方がいて少し安心しました。
また、前を向くようにアドバイスをくれた方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kea********さん

2019/2/1811:01:58

ほとんどの人が同じ思いだと思います。
私も心愛ちゃんの心情を思うと胸が苦しくなり呼吸も変になります。

わたしは孫娘が心愛ちゃんと同年代です。
だから祖父母が一時的に預かっていたのになんの対処もせずに、虐待をしている息子の元にかえしてまったという事が信じられないのです。
普通の祖父母なら、児相からも聞いて虐待を知っているわけでから可愛い孫娘を守ろうと必死になると思います。
虐待する家族は一応に普段からの付き合いも希薄だからそれまでの虐待を知らなかったとしても、知ったからには孫娘を戻すわけにはいかないと考えて行動に移すのが当たり前です。
そうしなかったのはそれだけの人間性だったのでしょうか。
親族をはじめとして児相、学校、近所と心愛ちゃんを助け出さないと大変なことになると考えるまともな人が1人としていなかった。。

子供は親を選べずに生まれてきます。
ですからこそ親となった人には責任を持って
どうか愛情をかけて大切に育ててもらいたいです。
今も悲しい思いをしている子供たちを助け出すために皆んながその立場で出来ることを心がけれればと思います。

質問者さま、あまりに苦しい時は楽しい事を考えるようにしてお身体を大切になさって下さいね。今まで通りご自分のお子達に愛情を注ぐことが心愛ちゃんの供養にもなると思います。
ご自愛下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uvu********さん

2019/2/1616:50:17

私も次から次に出てくる悪行に胸がいっぱいになり苦しくなります。
他人の私がそうあるのに、母親はいったいどんな気持ちで心愛ちゃんを見ていたのだろうと思います。

この父親は直ぐにでも死刑にして欲しいくらいなのですが、数分しか恐怖を感じずに逝かせてしまうのにも納得がいきません。
心愛ちゃんと同じような恐怖や苦しみを与え、自らが殺して欲しいと哀願させたいです。

とても危険な感情になってしまってるとは思うのですが、その位酷い事件で子を持つ親として感情移入してしまうのは当たり前だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lmz********さん

2019/2/1600:02:30

>ここまで思うのはおかしいでしょうか?

いいえ、極めて正常です。

私なんか報復のことしか考えてませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2019/2/1523:14:03

全く同じ心情で、このページに辿り着きました。毎日小出しで残忍な虐待の様子が明らかになって、この報道を目にする度に胸がえぐられるようです。

私にも子供がいます。毎日平穏な環境で、何事もなく幸せで。子供を抱きしめる度、心愛ちゃんも同じように両親に愛されたかっただろうと、涙が出てきます。

今日は骨折していたのに放置されていた事、この寒い時期に部屋に入る事も許されず1ヶ月も廊下と浴室で1人過ごしていた事が報じられ、もう言葉にならない程可哀想で可哀想で、気持ちが一日中沈んでいました。

子供がいるから、想像がつくんです。どんな様子で過ごしたのか、どんな思いを両親に持っていたのか。どれだけの勇気を持って、周りの大人に助けを求めたのか。考えれば考えるほど、可哀想でなりません。

何でこんなに感情移入してしまうのか、自分はおかしいのかもと不安でした。ここを拝見して同じような心情の方が沢山いて、ほっとしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kth********さん

2019/2/1418:27:19

ニュースを見るたびに腹立たしく感じますが、今後このようなことが二度と起きないようにするにはどうしたらいいかとか、議論がされてないですが、結局のところ、父親の脅しが怖くてアンケートを渡したり、家に返したりしてるわけだから、その当たりの、警察との連携を上手く出来るような対策を検討すべきです。

毎回、誰が悪いとか信じられない対応なのはもう分かってるんだから、今後のことを決めていった方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる