ここから本文です

後遺障害認定で、自賠責を先に申請して、14級。その後に、労災では12級でした...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1412:54:05

後遺障害認定で、自賠責を先に申請して、14級。その後に、労災では12級でした。

「直接医者にも会えて、いろいろ言えて、労災の方が圧倒的に甘い」というのは確かでした。

自賠責にも、等級の異議申し立てをして、12級を目指した方が良いでしょうか?

自賠責の12級は難しいと思いますが……私の場合、現時点では、労災と自賠責のどっちを選ぶといいでしょうか?

自賠責の75万円は既に振り込まれています。

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/2/2013:48:46

状況が観えません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2019/2/1413:35:03

>自賠責の12級は難しいと思いますが……私の場合、現時点では、労災と自賠責のどっちを選ぶといいでしょうか?

加害者側保険会社への損害賠償請求や示談交渉には自賠責保険等級を採用するので、12級相当を主張するなら異議申し立てが必要です。面倒なら14級のまま請求交渉されてもかまいません。

自賠責へ異議申し立ても12級が認められない場合、加害者を訴える、訴訟で労災12級を根拠に12級相当の賠償金を請求することも可能。

しかし、必ず12級が訴訟で認められる保証はございません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/2/1413:00:15

どっち?

両方使い自賠責保険で先に受け取りあれば労災で調整が一部あります。

異議申立はご自身で決めてください。