ここから本文です

学資保険に入っていましたが年に一度訪問に来た時に、保険の医療保証の部分の良い...

pgj********さん

2019/2/1417:59:45

学資保険に入っていましたが年に一度訪問に来た時に、保険の医療保証の部分の良いものがありますと説明を受けプランを持って来ました。
医療の保証部分を強調して説明され、年金保険についての

説明があり子供なので18歳以降に子供が決めさせますと言いました。
こちらは、医療の保証を変更したつもりだったので祝い金を引き出ししょうとすると、年金保険に2年前に切り替えられていますと言われました。
切り替えられた、保険証書はありませんがインターネットのホームページでは切り替えられていました。
こちら、学資保険を切り替えたつもりは無いので元の契約に戻してもらいたいのですが無理なのでしょうか ️
何か、保険会社に騙された気分で腹立たしいです。
保険金も多く支払いしていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2019/2/1421:39:43

明らかに説明不足ですよね。
コールセンターに連絡したほうがいいですね。
あなたが2年間気が付かないというのも不思議な話です。

学資保険やこども保険は契約者が死亡したら、払い込みはせずにも被保険者が18になれば満期受取というものです。したがって契約者が死亡ときの保障にもなります。育英年金や被保険者(子供)の医療保障があるものもあります。

保険をかえた
おそらく契約者が死亡しても支払いは継続しなければならない保険でしょう。
そういった契約者死亡で〇〇については全く意味がない保険となります。
医療を充実させた内容になったのでしょう。

結局説明不足ですし、だまされたといっても通りそうですね。
被保険者本人だけの保障、となっているかと思います。

その時の担当者は良くない担当者、成績だけが欲しかっただけだったと思います。
責任を取ってもらえばよいでしょう。

質問した人からのコメント

2019/2/18 00:41:40

ありがとうございます。
サービスセンターに、連絡して対応してもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kye********さん

2019/2/1722:35:17

保険会社からの説明がどうであったかは分かりませんが、
書類にサインをしている時点で、あなたが承諾したという証拠です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/2/1421:35:50

その変更の書類に自署、捺印はしていないのですよね?

そうであれば
まずは、保険会社のコールセンターに苦情の申し入れをします
変更していないのに変更されているなど、事実を伝えます

あなたが何も書いていないなら、担当者が代筆などして書類を書いている可能性がありますから、変更されているかどうか、変更されているならいつか、その変更の手続き書類のコピーを持って説明にくるように伝えましょう
また、契約時の書類のコピーも持ってきてもらえば、筆跡について確認することもできるでしょう

これらの対応が保険会社でできないようなら、金融庁、国民生活センター、生命保険協会の全てにも連絡します
また、これらに連絡すると保険会社に伝えて良いです

iro********さん

2019/2/1418:39:32

切り替えについて身に覚えながないなら国民生活センターに相談しましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる