ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

土地や建物の登記簿謄本の取得について質問です。 相続のため昨年なくなった祖父...

a_m********さん

2019/2/1420:15:48

土地や建物の登記簿謄本の取得について質問です。
相続のため昨年なくなった祖父が住んでいた土地の登記権利証明書を探したのですが見当りませんでした。
以前祖父から土地の名義が曽祖父(祖

父の父)になっていると生前聞いた覚えがあったので確認のため法務局に登記簿謄本を取りに行こうと思っています。
そこで質問なのですが、曽祖父が登記したころから市町村合併等で住所の変更があったので、今の住所で問い合わせしても大丈夫なのか存知の方教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sav********さん

2019/2/1820:45:02

曽祖父の名義のまま土地、建物の登記を放置されているんですね
相続登記の場合、土地と建物の権利書は必要ありませんが遺産分割協議書をつくらないといけません
登記している人物の直系血族全員の、です

相続人全員の相関図書けますか?
まず親に相続人全員と連絡が取れるかどうか、その人たちから遺産分割協議書にサインと実印(市役所に登録しているもの)をついてくれるかどうかを相談してください

fud********さん

2019/2/1511:24:26

元宅建業者です。
「相続」で、故人が所有する不動産の全部を知るためには、
役所へ行って「名寄せ」という手法で申請することをお勧めします。

これは、役所が固定資産税を課すための「名寄帳」などのデータがあり、
遺族がその内容を知ることができる制度です。

土地等の「地番」などが、あらかじめ分かっている場合は法務局に行って申請すれば入手もできますが、不動産の登記は「任意」です。
従って場合によっては未登記の物件もある可能性もあります。

そして相続登記の専門は司法書士です。
近くの司法書士事務所で相続登記の依頼をすれば、あとは司法書士が
手続きしてくれるはずです。

あなたの場合は町村合併等の経緯があるなら、最初から司法書士事務所
での手続きを強くお勧めします。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/2/1507:13:09

①、曾祖父名義の土地の所在や権利証が不明であっても非課税対象で
なければ、県外や市町村名が変わってで4月以降に「固定資産税の納
税通知書」来るはずです。非課税の面積だと不明のままとなります。

②、市町村の固定資産税請求書があれば、法務局の管轄区域はネット
検索で所在は確認できます。その法務局へ不動産登記簿謄本の全部の
写しを印紙を貼って請求することで誰しも得られるものです。

kou********さん

2019/2/1503:12:46

今の地番が分かっているなら法務局で登記簿謄本を取得できます。
ちなみに相続登記に権利証は要りませんよ。
専門家に頼まずに相続手続きするおつもりでしょうが、その様子ですと途中で断念して専門家に頼むことになりますよ。
それなら最初から相談に行った方が質問者様にとっても良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/2/1500:27:42

おっしゃる意味がよく判りませんが。
法務局では不動産の名寄せは出来ないです。
市町村で固定資産税の課税台帳でしたら、相続関係を証明する書面(戸籍謄本など)で見せてくれます。
その不動産がある市町村もわからないとなるとお手上げです。固定資産税が事実上非課税の土地も結構有りますので。

あと、法務局の土地の管轄はあまり変わらないのですが、変わることも有るので注意なさってください。管轄する法務局でもある程度は相談に乗ってくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる