ここから本文です

去年、母が亡くなり、足跡をたどっているのですが、結構色々な地方に住んでいたみ...

es_********さん

2019/2/1420:23:20

去年、母が亡くなり、足跡をたどっているのですが、結構色々な地方に住んでいたみたいで、探すのに結構、時間が掛かっています。
出生から、亡くなるまでの住所とか、わかる方法無いかなぁと思

ったの質問しましたが、個人情報がこれだけうるさい世の中だから無理だろうなぁ。
今やってる方法は、戸籍謄本から、前のすんでた住所とか見て郵送で書類送ってもらっての繰り返しです。いまいち書いてあることが難しくてワケわからなくなっていたので、質問してみました。
良い方法があったらよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/2/1613:36:14

戸籍が”除籍簿”(その戸籍に誰もいなくなった状態)になってから5年間は戸籍の附票が取得できます。お母様が除籍になっても、その戸籍に今なお誰かがいるなら、5年を超えていても戸籍の附票は取得できます。
また、除籍簿になって5年を超えていても附票を取れる自治体もあります。

ですから、お母様の戸籍を出生まで遡って取得する際、可能であれば戸籍の附票もほしい、と申請すれば、発行さえしてもらえればお母様の住所の履歴がわかります(附票、とはその戸籍にいる間の住民登録地の履歴を言います)

戸籍には”住んでいる住所”は記されません。本籍と住民登録地が同じ、という場合はもちろんありますが、本籍と住民登録地が全く違う場所、ということもあることですから。

質問した人からのコメント

2019/2/19 07:10:39

お答えありがとうございます。
付票の取得を試みたのですがどうしても、保存年数を過ぎていて無理でした。
親孝行も特にできないまま、亡くなってしまい、亡くなった後にせめて、母の住んでいた所の景色をみたいと思いましたが、なかなか難しいみたいですね。
生きてる間に、何もしてやれなかった事、悔いが残りますね。
急がずゆっくり出来ることをやっていきたいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる