ここから本文です

日本では縁起の良い数字は奇数が多いが、中国では縁起の良い数字は偶数が多い。 ...

zin********さん

2019/2/1421:48:02

日本では縁起の良い数字は奇数が多いが、中国では縁起の良い数字は偶数が多い。
こういった違いが生じる理由は何ですか。

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2019/2/1514:02:25

そもそもがただの偏見では?
中国人に大人気の「八」は、
日本でも末広がりで縁起が良いとされますし、
三本足の器「鼎」は中国から来たものです。
強いて言えば、日本は欧米からの文化も
吸収して混ざっていますから、
むしろ欧米で縁起が良いとされる数字に奇数が多く、
それがプラスされた分、日本でも奇数が多く見えるのかも。

質問した人からのコメント

2019/2/15 23:07:56

おそらく言われた通りなのでしょう。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mdn********さん

2019/2/1519:13:05

質問:こういった違いが生じる理由は何ですか。

回答:食住などや教育や文化などの差異です。

以上

例:
13は米国などで禁句ですが
わが国では13を避けるなどの風習や謂れはありません。

米国や欧州なんかとわが国の食住などや教育や文化など
はかなり違います。

ここへおいでと呼ぶ時、手を下方にさげながら
呼ぶわが国

ヘイ!カモンと呼ぶ時、手を上方にあげながら
呼ぶ米国

mir********さん

2019/2/1518:06:06

宗教的なもの。

zin********さん

2019/2/1422:24:56

国が違う文化が違う

お前のような人には何も理解できないのだろうけどな

xcy********さん

2019/2/1421:53:56

自分で模索して自分なりの答えを見出すこと、これが、異文化交流を促進させ、世界を変える第一歩となるのである。違いが生じる理由をお探しのようですが、違いが生じない理由などないからですよ。違いが生じるのが当然なのです。文化や言語、肌の色、全てが違うのです。