ここから本文です

ボルダリングシューズのスカルパのEU38.5が何センチになるかわかる方、教えてくだ...

njb********さん

2019/2/1500:51:30

ボルダリングシューズのスカルパのEU38.5が何センチになるかわかる方、教えてください。

ボルダリングは数回通った程度なのですが、スポルティバとスカルパのサイズの表記の違いすらわかってない店員にきつきつのシューズをすすめられて失敗しました。

五分ぐらいはいたままでいられたんで、これがちょうどいいぐらいですね。
いや、めちゃ痛いんですけど。
こんなもんですね。お年寄りの方なら、もっと緩めのをすすめますけど。

という感じでした。
自分の直感を信じればよかった…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hut********さん

2019/2/1511:57:20

それは災難でしたね
クライミングあるあるです(笑)
伸びやすいシューズなら、履き続けていれば1年後にはちょうど良くなる事もあります
最初のうちは足がクライミング慣れしていない為痛いだけの可能性もあります
中、上級になった頃にちょうど良かったシューズが後々ゆるいなんて事もあるあるです
1足目できついシューズで失敗して2足目で緩いシューズで上達してから本気シューズを探し始めるのがよくあるパターンです(笑)

クライミングシューズは個人の足型で全くサイズ感が違います
色々な情報は参考にすれども、実際に履いてみなければ絶対に分かりません
その日の体調や時間帯によっても自分の足のむくみ具合も違います
私は、いつも今履いているクライミングシューズを店に持参して履き比べながらサイズを決めています
特に、ビニール袋を履いて試し履きする店は簡単に履けてしまうので要注意です
自分のシューズも同じくビニール履きして試す必要があります

スカルパのサイズとの事ですが、柔らかいシューズと硬いシューズでも全然サイズ感が違います
履けば伸びてちょうど良かったり、逆に全く伸びずにきつかったりします
足型が合わなければ踵は余るのに痛かったりもします

シューズのサイズを選ぶのはクライミング以上に難しいところです(笑)
どのメーカーも硬いのから柔らかいものまで似たような方向性のシューズが出ています
出来るだけたくさんのメーカーのシューズを試し履きして自分の足型に合うものを見付けるのがいいと思います
常にビニールを持参して、ジム仲間のシューズも履かせてもらうのもいいでしょう

※参考までに実寸26cmでEU40~41がちょうど位です
スカルパは踵が余ってしまうのであくまで参考です・・・

質問した人からのコメント

2019/2/15 19:50:15

普段の靴のサイズが26.5で、足のサイズが25センチです。
スカルパのオリジンEU38.5を勧められましたが、
履けなかったのでEU39を勧められました。
購入したものの、足の痛みのせいで全く集中できず。
結局アマゾンでEU40の25.5センチを購入し直しました。
店員が参考にしていたのは、スポルティバの表記に合わせたものなので、0.5センチ違いましたね。物を売るなら、もう少し勉強して欲しいです。
ご意見ありがとうございました!

「ボルダリング」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる