ここから本文です

かんぽの契約者貸付金についてです かんぽの普通養老保険に加入しています。何年...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1501:37:04

かんぽの契約者貸付金についてです
かんぽの普通養老保険に加入しています。何年か前に60歳満期で300万一括払いしました。

昨年末から体調を崩して(入院するほどではなかったのですが)経済状況が大きく変わってしまい、かんぽの契約者貸付金の制度を知らなかったので、普通の銀行系ローン会社で初めて20万程借入をしました。

それから今日まで銀行系ローン会社には毎月8000円程度を返済しております。年利17%くらいです。支払いが遅れたことはありませんが、限度額として設定した20万の範囲内で返しては借り、返しては借り。の状態です。
(きっちり返していたからか、つい最近限度額が50万まで増えましたが怖くてこれ以上銀行系から借りる気はありません)

この度かんぽの契約者貸付金のことを知り、調べたところ銀行系のローン会社よりも利息がかなり安いように思います。
現在私が受けられる契約者貸付金も、30万前後だそうです。

どうせ毎月きっちり返しているなら契約者貸付金で銀行系ローンのほうを返してしまって、かんぽのほうに返した方がいいのかな?と最近考えていますが、お恥ずかしながらかんぽは親が入れてくれたもの(証書は手元にありますし私の住所と名義で入っています)で契約時の書類を読んでも貸付金のことに関しては記載が非常に少なかったり、郵便局に行っても皆さん忙しそうでお金を借りたいという相談を長々するのもなんだか憚られます。

郵便局で確認できたのは今のわたしのかんぽの契約だと、確実に30万くらいは借りられる。ということだけでした。

そこで、まとめますと
①例えば契約者貸付金で30万借りたとして、銀行系ローンのように毎月8000円ずつ細切れで返すのは可能なのか
②銀行系ローンはコンビニATMで返済ができたりして楽ですが、かんぽの場合は窓口で返済しないといけないのか
③かんぽのほうは「1年を超すと利息が高くなって、2年を超すと払い済み金額から相殺される=将来の受取金額や入院時の保険金が減る」などさらっとした説明だったのですが、これは1年ないし2年利息も払わずに放置しているとそうなるのか
④現在の私の考え通り、銀行系ローンをかんぽの契約者貸付金でキレイにして、かんぽ一本で返していく方が負担は少なくて済むのか(もちろん30万かんぽで借りたとしても、月々最低8000円の金額を返すことが前提です)

お恥ずかしい話ですが、お詳しい方がいらっしゃったらアドバイスを頂けるとありがたいです。
長々と申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/2/1508:27:30

①例えば契約者貸付金で30万借りたとして、銀行系ローンのように毎月8000円ずつ細切れで返すのは可能なのか
→可能
ただし、生命保険の貸付は定期的に返済する義務はありません

②銀行系ローンはコンビニATMで返済ができたりして楽ですが、かんぽの場合は窓口で返済しないといけないのか
→窓口です

③かんぽのほうは「1年を超すと利息が高くなって、2年を超すと払い済み金額から相殺される=将来の受取金額や入院時の保険金が減る」などさらっとした説明だったのですが、これは1年ないし2年利息も払わずに放置しているとそうなるのか
→そうなります
減額などになるまえに貸付残金と同額を再度借りるなど対応策があったと思います

④現在の私の考え通り、銀行系ローンをかんぽの契約者貸付金でキレイにして、かんぽ一本で返していく方が負担は少なくて済むのか(もちろん30万かんぽで借りたとしても、月々最低8000円の金額を返すことが前提です)
→利率からそう考えます

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/15 10:05:21

簡潔でわかりやすいご説明、ありがとうございました!
大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2019/2/1502:17:41

余裕資金じゃあるまいし、そんなもんに300万つっこむからだよ。
って感じですが、銀行より貸付利息が安いなら借りて銀行は返済してしまう。
あなたが返せなくても、死亡で相殺、借金は残しませんしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる