ここから本文です

UCLA卒業後の進路について以下のような分野について調べたいと思っているのですが...

nor********さん

2019/2/1502:17:44

UCLA卒業後の進路について以下のような分野について調べたいと思っているのですが、情報がある方お教えいただけないでしょうか。また、調べるのに適した文献などがあればぜひご教唆ください。

●どんな進路が多いか

就職活動への影響
●UCLAという知名度がどう影響するか?
●年収への影響
●卒業後のネットワーク

一般的な数字などと合わせて、日本人がUCLAに入学して卒業した後の進路の情報なども知りたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afk********さん

2019/2/1515:59:58

数字は知らないけど、カリフォルニア大卒業したので、根拠なき経験だけで教えましょう。そもそも、UCLA卒の日本人に関する情報なんて誰も持っていないと思うけど。調査されたこともないしね。

>どんな進路が多いか。

これは、その時々の求人倍率によるので、なんともいえない。
半分ぐらいは、帰国して日本で外資の銀行やコンサルティングファーム、日系なら大手商社、メガバンク、一流メーカー、広告代理店等の所謂一流企業に行っていると思う。

1~2割はそのまま米国で、監査法人で働いたり、エンジニアとして働いたりしていると思う。

残りは、起業したり、フラフラしたり、露頭にまよったり、未開の地に住んでたり、落ち着きのない生活をしていると思う。

就職活動への影響
●UCLAという知名度がどう影響するか?

まず知名度なんて大してない。UCLA知らない人のが多い。バークレーはもっと知らない。

就職の時だけは、英語力と多様性という事で、留学生枠があり、採用自体は優遇されている傾向にあるのは事実です。ですが、個人の能力次第といえばそれまでですが、東大・京大・早慶卒が群雄割拠する、大企業においてUCLAの卒業生が活躍できるかというと、微妙です。学力や頭の出来においては、全国から集まり日本の受験を勝ち抜いた学生と西海岸でちょっと頭がいい子なら入れるUCとでは、やはり大きな差はありますよ。

●年収への影響

サラリーマンなら海外勤務になりやすいので、海外赴任手当が貰えるぐらいは影響する。個人的体験で言えば、サラリーマンやってる限り、日本の一流大卒と同じぐらいかそれ以下です。留学した人間は、起業、独立する人間が多いので、年収ではかるのは良いと思えない。

●卒業後のネットワーク

そんなもんないと思う。facebookぐらいじゃないの。日本の大学に比べて、卒業生が少なすぎる。

質問した人からのコメント

2019/2/19 13:40:32

カリフォルニア大卒業生の方にご丁寧に回答をいただき、ありがとうございます。
非常に参考になりました。

文章も率直に書いていただき、実情がよくわかりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる