ここから本文です

ジョン・F・ケネディ大統領がベトナム戦争を開始した理由は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1503:45:37

ジョン・F・ケネディ大統領がベトナム戦争を開始した理由は何ですか?

ちょっと複雑でわかりにくいです、要点をまとめて教えてほしいものです。枯れ葉剤の使用許可を出してしまった経緯もよければ、枯葉剤による後遺症や奇形児もアメリカ政府は認めてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tlk********さん

2019/2/1506:09:24

ジョン・F・ケネディ大統領の時にはベトナム共和国に対する軍事援助と軍事顧問の派遣しか行っていません。(軍事顧問も対ゲリラ戦を指導する特殊部隊を派遣していました。)
次のジョンソン大統領の時にトンキン湾事件が起こりました。この事件を切っ掛けにして米軍が本格的に介入を始めたのです。
米軍がベトナムに介入すると戦闘部隊が大量に必要になり下級士官も大量に必要になったので予備役士官養成コースの士官を大量に採用しました。兵士と下士官と初級士官の数が増えれば上級士官や佐官や将官の定員も増えますから退役が決定していたそれらの者が退役が延長になり昇進して行きました。(士官学校出身の軍人がこの恩恵を受けました。)
通常兵器も大量に消費されたので兵器生産企業や軍需品関連企業が倒産を免れて業績が拡大し大企業に発展しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1910:19:42

なるほど、ではベトナム戦争の泥沼化はケネディ大統領よりも、むしろジョンソン大統領の方が責任が大きいということなのでしょうか?

ただ、多大な後遺症や奇形児を生み出してしまったという、枯れ葉剤の使用許可を最初に出してしまったのはケネディ大統領らしいのですが…。 
    もう少しだけ回答してほしいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 18:44:59

返信にまでの回答ありがとうございます、なんと化学薬品企業、清涼飲料企業、石油企業などなど、みなでベトナム戦争で儲けようとしてしまったのですね。 利権が凄まじく、ケネディ大統領ばかりの責任でもないようです。

とても納得できました、また機会があればぜひお願いしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jkl********さん

2019/2/1503:52:12

あれはベトナムに内政干渉して
北と南に分断したどっちかに
加勢したのでしょう。
大義名分が立つ加勢だった
のでしょうね。
たぶん、自分の回答は
正しくないと思う。
ただ、
ジョン・F・ケネディ大統領がベトナム戦争を開始した
わけではなく、加勢した。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる