ここから本文です

みなさんどうやって暗記してますか?

fii********さん

2019/2/1507:26:12

みなさんどうやって暗記してますか?

私は勉強で理科と社会の暗記を頑張っていますが、全然覚えることができません。
だから、高校受験前なので塾に入ることにしました。その時、同じクラスの友達も一緒に入りました。
私は覚えようと家でも学校でも塾でも解いてたのに、全然覚えられません。問題が少しでも変わると解けなくなります。
でも一緒に入った友達はあっという間にどんどん覚えて偏差値もすごく上がってました。
その友達は、学校の休み時間勉強してないのに、家でも寝てるというのに、すごく成長してます。私は暗記の仕方が間違ってると思ったのですが、私に合う暗記方法が分かりません。

本気で悩んでいます。
もし良かったら、暗記方法を教えてくれませんか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/2/1507:35:09

基本的には、
①教科書やノートを覚える(読んで覚えるか書いて覚えるかはその人次第です)

②問題集を解いて確認する

③抜けた所を再度教科書やノートで確認する

です。①をせずに②をする人が多いですが、①→②の順番は守ると良いです。

また、「暗記が苦手」と言う人は、「覚えるまで勉強していない」ことがほとんどです。

例えば、クラスの人の名前を覚える時に、「覚え方」など意識しないですよね。

それでも覚えられるのは、「毎日会うから」です。

勉強も覚えるまで繰り返すことで覚えることが出来ます(^^)

  • 質問者

    fii********さん

    2019/2/1516:47:10

    ありがとうございます!!
    繰り返し毎日やりたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lal********さん

2019/2/1507:33:00

ノートを折ったりして何回も問題形式にしたり。間違えたところは次のページの暗記事項プラス、さっき覚えられなかったところをもう一度復習。

これの繰り返し!

問題が少し変わるって多分冷静に読めば、暗記した内容と同じようなこと書いてあるはずだよ(*^^*)

友達は覚えてるんじゃなくて理解してるんじゃないかな?
勉強してる子ほど寝てるって言うからね笑