ここから本文です

先程東海オンエアと赤十字がコラボしている動画を見て、せっかくだし献血したいな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1513:39:43

先程東海オンエアと赤十字がコラボしている動画を見て、せっかくだし献血したいなぁって思いました。普段から献血ボランティアのやつを見る度しようかなって思ってたんですが、私はRHマイナスで特殊?と言われてるの

でいつも心配で、、
できますか?安全ですか?
献血やった後にバイトって大丈夫ですかね?
少し不安で1歩がでません。
教えて下さい。

あと東海オンエアのファンと言うこともあり、この機会にやればグッズも貰えるらしくて、お互いいい方向になると思うんですよね、でもなかったらなかったで残念。やる前にグッズありますか?って聞くのやっぱり変ですよね、、、せっかくやるんだったらだったら欲しい(><)

補足ちなみに私は16歳女子です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_c********さん

2019/2/1515:31:53

RHマイナスは、安全性には何の影響もありません。
血液型の人口比率が低ければ、傷病で輸血等を必要とする人の割合も低くなりますから、数の上での需要も少ないでしょう。しかし、供給(献血者)も少ないですから、血液型によって、必要性が無いという事にはなりません。

献血後のバイトですが、献血後すぐ、というのは避けるべきでしょう。
特に、経験が少ないうちは、血管迷走神経反射による気分不良等の発生率も少し高くなるので、献血ルーム等で発症して遅刻するとか、バイト先に移動してから発症してトラブルにつながる可能性が無いとは言えません。

また、気分不良等だけでなく、血圧上昇などによる皮下出血の防止という事もあるのか、献血当日の激しい運動や、採血した側の腕に強い力がかかる行為は、避けるべきとされてます。
該当するようなバイトであれば、バイトが無い日とか、シフト次第ではバイト後とかにした方が良いでしょう。

献血の安全性ですが、血管迷走神経反射による気分不良等が約0.9%、皮下出血が約0.2%、神経損傷が約0.01%程度発生しているとされています。
まあ、血管迷走神経反射によるものは、頭を低くして、安静にしていれば、一般的には1時間以内には快復しますが、異変が出始めてすぐに対処しなかった場合には、血圧低下で失神・転倒となる可能性もあります。
血管迷走神経反射での失神転倒に起因するとみられる死亡事故も、ごく僅かですが発生してます。
なので、献血後は、十分な休憩を取る事が推奨されてます(献血ルームの椅子に座って休憩中なら、異変があればすぐに頭を下げて緩和できますし、医師看護師常駐ですから、生命に関わるような危機的事態につながる可能性は極めて低くなります)。

グッズがあるか、聞いても良いと思いますよ。グッズ目当てでも、とりあえず一回やってもらうためのキャンペーンですから、聞いたって良いと思います。
まあ、聞くなら、あれば献血するのは当然(あると言われてから「やめた」はナシ)として、「無くなってしまった」と言われたらどうするかは考えておいてください。
ほかのキャンペーンですが、「無いのにやる意味はない」vs「それでも、やるべき」という葛藤で受付で数分悩んでた人を見た事があります。
その分、後から来た人の受付が遅れますし、献血が終わって、献血カードの返却を受けたら帰ろうとしてる人を待たせる事にもなります。
突発的な事(体調不良等)で、他の人を待たせてしまうのは仕方ないとしても、あるか無いか聞く以上、「無い」という事も想定される事ですから、あらかじめ考えておきましょう。
私個人としては、無くても、せっかく献血ルーム等に足を運んだんだし、社会貢献にもなるのだから、献血して欲しいとは思いますが、グッズで釣るキャンペーンですし、絶対的な安全が確保されたものでは無い事もありますから、強要はしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

にゃ〜さん

2019/2/1515:19:01

献血は行く気持ちが大事だと思うので特殊だからダメというのはないと思いますよ(^_^)

バイトは献血終わりの体調次第ですね。少しだるかったりするなら休んだ方が良いかと。

見たところまだキャンペーンはまだ始まったばかりなので無くなってる可能性は極めて低いです(^_^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる