ここから本文です

e-taxでダウンロードされたルート証明書InternalServerCAのフィンガープリントが、

est********さん

2019/2/1518:54:14

e-taxでダウンロードされたルート証明書InternalServerCAのフィンガープリントが、

e-taxのサイトから飛べる各認証局のフィンガープリントのサイトhttps://www.gpki.go.jp/selfcert/finger_print.htmlのどこを見ても合いません。どうしたらいいのでしょうか。macの事前準備セットアップに入っていたものなんですが、何か違うモノをダウンロードしてしまったのでしょうか。

補足E-taxのweb版には入れるので、このまま使えそうではありますが、フィンガープリントが違うので、セキュリティが心配です。OSはMojave です。

閲覧数:
177
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/2/1522:42:33

e-Taxで、利用できるCAは、幾つかありますね。
http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/systemriyo2.htm
この一覧もありますけど、質問者様の利用されている証明書を発行しているCAは、政府共用認証局なのですか?!

質問者様の提示されているURLは、政府共用認証局のフィンガープリントの様ですけど、ここから、証明書が発行されていて、e-Taxの手続きをするのですか?!

法人だとCAは、先のURLに示されるように色々あるようですけど、例えば、個人だと、利用するCAは、大抵は「公的個人認証サービス」で、必要に応じてダウンロードするなら、「公的個人認証サービス」のルート証明書等かと思いますが....もしかして、個人じゃなくて、法人での手続きですか?! 法人だと、私も、これ以上は踏み込んだ話はできません。

ご自身で利用するつもりの証明書を発行してるCAはどこであるか、改めて確認されてみては?!

  • 質問者

    est********さん

    2019/2/1523:44:04

    回答ありがとうございます!
    個人事業での利用です。e-taxのルート証明書インストール手順に従いインストールされたのが、内部用サーバ認証局、 セコムパスポートfor WebSR3.0の中間証明書、セコムパスポートfor WebSR3.0のルート証明書です。
    “ルート証明書の指紋が以下の URL に記載されているフィンガープリント値と等しいことを確認します。 “
    とあったので見てみたところ、合うものがありませんでした。セコムはネットで見つかりました。でも内部用サーバ認証局のもの(InternalServerCA)がどうしても見つからないのです。

    e-taxサイトに、
    ”利用者はe-Taxソフト等を利用するに当たり、各認証局のルート証明書をパソコンにインストールする必要があります。”
    とありました。

    私の理解がかなり足りないんだと思いますが、どうしていいかわからず。何か間違えているんでしょうか。。。
    自分の電子証明はできているみたいです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる