ここから本文です

離婚するさいに公正証書を作る予定です。 公正証書は、離婚後に交わしても執行...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1519:38:40

離婚するさいに公正証書を作る予定です。

公正証書は、離婚後に交わしても執行力はあるのですか?

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2019/2/1522:58:29

強制執行認諾条項を入れておけば、公正証書作成の時期に拘わらず、執行力はあります。

おまけ
養育費の支払いを確実にするために公正証書を作成しようと思っているのでしょうが、公正証書作成義務などないのですから、離婚が成立したらきっと相手は公正証書なんて作らないと言うと思います。離婚して欲しかったら先に公正証書を作れと要求するのが一般的です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2019/2/1522:49:20

公正証書は話をまとめた上で、二人そろって行かなければなりませんが、離婚後にもそのようなことは出来ますか?

pin********さん

2019/2/1520:29:55

ありますが、果たして相手との話し合いが順調に行くでしょうか?

公正証書を作成してから離婚されることをお勧めします

a00********さん

2019/2/1520:24:59

あります。