ここから本文です

主人に気があるか否か。 主人の職場の女性について、皆さまご意見をお聞かせくだ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1519:44:07

主人に気があるか否か。
主人の職場の女性について、皆さまご意見をお聞かせください。

主人は私と同い年、30代半ばで会社員です。同じプロジェクトメンバーに2歳年上の同僚女性がおり、こ

の方について私が不快感を持っているので皆さまにアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。

先月主人の誕生日があり、幼稚園児の子供二人と自宅で料理やプレゼントを準備して帰りを待っていました。主人が帰ってきた際に「これ〇〇さん(前述した女性)にもらったー」と香水を出してきました。髪にも身体にも振りかけられるフレグランスでした。主人が言うには、プロジェクトの締日が誕生日だったため、以前皆で雑談している際にその日がちょうど誕生日だから早く帰宅して子供が作ったケーキを食べられるかもなどと話したことを覚えていてプレゼントしてくれたのではないかとのことでした。実際、メンバー全員からと小さなケーキを頂きランチミーティング後に食べたそうです。ただ、この女性はわざわざ別でプレゼントをくれたようです。

女性は主人がインフルエンザで職場を数日間離れた際にも「やまぽ(山田という苗字なので、彼女がこんなニックネームにしたのでしょう)がいないと寂しいよー」とLINEしてきており、スマホ画面に映し出された文面を偶然に目撃した私は少し驚きました。主人は、どんな返事をするのか気になった私が画面を覗いているとも気付かず、「〇日からは出社できそうです。ご迷惑をおかけしています」と返し、彼女からは「ゆっくり休んでね」と返答がありました。

誕生日の一件以降、少し気になり実は昨日こっそり主人のスマホを見てしまいましたが、彼女とのやりとりは業務上のLINEだけで、削除していないとすれば私の思い過ごしのような気もします…。(彼女はやたらスタンプや絵文字が多かったですが、まぁそういう子もいるよねと感じる程度でした)ただ、私も妊娠して退職するまでは主人と同じ会社の違う部署で働いており、この女性と同じく既婚未婚問わず同僚に誕生日プレゼントをあげた経験がありますが、皆でお金を出し合って一緒にあげており既婚男性に個人的にプレゼントしたことはありませんでしたので、この女性に対して少し違和感があります。

皆さま、この女性は単純に主人を同僚として見ているのでしょうか?それとも何かしら気があるのでしょうか?また、私はどのような心持ちで過ごせば良いでしょうか?ご意見をお聞かせください。ちなみに彼女は転職で昨年から同業他社から入社してきたようなので、私のことは直接は知りません。

補足そして、バレンタインには職場の慣習で女性一同から男性陣にチョコレートを、ホワイトデーには男性一同から女性陣にお返しを、という流れになっているのですが、その女性からは個別で頂いてきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

2019/2/1521:47:33

うーーーん…どうかなぁ
その女性がご主人だけでなく
他の方にも同じ様に接しているか否かではないでしょうか?

私の友人にも同じような子がいます(未婚)
裏表があまり無く、単純でわかり易いタイプなのですが
「相手がどう思うか?」とか「相手の性格」「相手の事情」など全く考えておらず…

こちらが「私は嬉しく思うけど、そういう事は○○は嫌だと思うかもしれないよ…」みたいな事を言っても
「えっ?何でどーして?」みたいな感じです。

なので、男友達に彼女がいようが、結婚していようが御構い無しですよ。
プレゼントもするし、文面も考慮しません。
彼女や奥さんの考え方や気持ちが
自分とは違うとは微塵も思わないんですね(汗)

なので、過去にトラブった事があります。
結婚をした男友達がいたのですが
奥さんから、その子に「今後一切、連絡してくんな!」とメールが来たようで
その子は「酷くないっ!?」と怒ってました。
「誤解されて当たり前」なんですけどね(笑)

でも、その子の場合は
悪気も無ければ、やましい気持ちは無いんですよ。本当に。

お相手の女性が私の友人と同じタイプの人なら
皆んなに御構い無しに(笑)接していると思います。
その場合は、御心配になっている様な事はないと思います。

相手の女性がどうであれ
ご主人にその気が無いのですから
大丈夫だと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2113:58:37

女性側の気持ち、主人の様子、双方から見たアドバイスをくださりありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2019/2/1522:23:38

単に空気が読めない女性だと思います。
ご主人も「香水もらったー」なんて言うあたりで、罪悪感や恋愛感情はないでしょうね。

チョコをもらったのなら、質問者さんからのお手紙つきでご主人様から渡されてはどうでしょう?
「誕生日プレゼントも頂いたので、少し早いですが、お礼させてください。お気持ちはとてもうれしいのですが、個別にプレゼントを頂くと誤解されることもあるので、ご遠慮頂きたいです。せっかくのお気持ちなのに申し訳ありません。今後とも主人をよろしくお願いします」
くらい書くと、鈍感な相手でもわかりますよ。

でも気になってもご主人様のスマホを見るのはどうかと思いますが…

krx********さん

2019/2/1521:22:43

でも、正直な気持ちをご主人に
「優しく」伝えても良いと思いますよ?
心配…って。

それか、ホワイトデーに
奥様が、ご用意しては??

「誕生日のお礼です。って、嫁が…」って、男の口から言わす。とか(笑)

メッセージ付で(笑)
「こんな素敵なプレゼントをありがとございます。
以前、私もそちらに勤めてたんですけど、もう退職してしまいまして…直接お礼が言えなくて、申し訳ないです。今後とも、主人をよろしくお願い致します。」って(笑)

nya********さん

2019/2/1521:20:53

女性は、旦那さんの事を憎からず思っている事は、間違いありません。

で、ここからは個人差があるので、本人を知らない限り何とも言えません。
「あくまで『気の利くオンナ』と思われたい」なのか。
「出世しそうな人には恩を売っておきたいタイプ」なのか。
「意味深な物を贈って、相手の反応を楽しみたい。引っ掻き回して楽しむトラブルメーカー」なのか。
「純粋に、旦那さんを狙っていてアピールしてきている」のか。

旦那さんへのプレゼントやバレンタインで、下心のある相手に対抗するには。
お返しの品に『妻からのお礼』をこれでもか、と盛る事です。

ただ、厄介なタイプだと変に対抗意識を煽ってしまい、余計アピールしてくる人もいるので、最善策とは言えません。
でも、しないよりはしておいた方が、良いと思います。

tot********さん

2019/2/1521:03:49

既婚男性に香水をプレゼントする女性も気持ち悪いですが、夫のスマホをこっそり見ている妻も気持ち悪いですよ。

ご主人は、彼女とのことであなたにやましいことはしていないと思います。
なぜなら、香水を「○○さんにもらったー」と、包み隠さず言っているからです。
やましい間柄の女性からなら、プレゼント自体を隠します。

web********さん

2019/2/1520:22:21

ちょっと気にはなりますが、ご主人が気に止めていないようなので、ご主人に釘を刺すようなことはまだしない方が良いと思います。

香りなど体に付けるものってプレゼントするのは躊躇するものだと思いますよね。

あなたはご主人の奥さんなんだから、1つ大人の対応をしたらどうですか?

仕事ではいつも主人がお世話になっております。
など言葉を添えてプレゼントのお返しをご主人に、奥さんからと持たせてみてはどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる