ここから本文です

高校生物を勉強してて思ったことですが

アバター

ID非公開さん

2019/2/1520:31:42

高校生物を勉強してて思ったことですが

なんでDNAの情報を転写して翻訳してタンパク質を作るのかわからないです。

食べ物のタンパク質が消化されてアミノ酸になるから、タンパク質が必要な時には翻訳によって合成しなければならないというのは調べてわかりました。

しかし、タンパク質を作るという点ならわざわざDNAの情報通りに作らなくてもそこら辺にあるアミノ酸を適当にくっつけてタンパク質を作るだけではだめなのでしようか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/1522:06:51

教科書の発生のあたりを見直してください。

高校生物の教科書にどこまで書いてあるかわからないけど、目に見えない受精卵から生物が誕生するには、的確な時期に、的確なタンパク質や、ncRNA 等々が必要。また、量のコントロールも重要。

タンパク質だけじゃなくて、様々な役割のRNAもDNAから正しい時期に適切な量が転写されて存在しないとならない。

つまり、ゲノム情報通りに厳密に順序だてて遺伝子が発現しタンパク質や制御因子が出来ないと、発生が進みません。

また、僅かなアミノ酸の違いで、機能しなくなるタンパク質は多い。

さらに、全く同じアミノ酸配列であっても、タンパク質の折り畳み方が異なると、つまり立体構造が違うと、機能しないとか、凝集して有害な作用を及ぼすとかになります。 間違った立体構造のタンパク質を再度正しいおりたたみ方に誘導するのもシャペロンと呼ばれる一群のタンパク質です。

プリオン病もタンパク質の折り畳み問題。こういうのをフォールディング病といいます。

>>そこら辺にあるアミノ酸を適当にくっつけてタンパク質を作るだけではだめなのでしようか?

はい。駄目ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/16 00:26:28

教科書や資料集にはあまり詳しくは載ってませんでした…
しかしとても丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます、納得できました。他の方もありがとうございました。皆さんの全ての回答を読むことでより深く考えられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2019/2/1520:50:16

それははっきり言って無茶苦茶ですね。

なぜなら、タンパク質は機械と同じで、その構造によって働きがまったく違ってしまうからです。

例えば、酵素として働くタンパク質と、骨や筋肉の構造物として働くタンパク質とでは、タンパク質そのものの構造がまったく違う。

ある特定の機能を果たすために作られるタンパク質は、ある特定の構造をしていなければならない。

そこら辺にあるアミノ酸を適当にくっつけてタンパク質を作っても、何の役にも立たぬガラクタしかできないのですよ。

nan********さん

2019/2/1520:32:51

知らんけど、情報どおりに作らないと、うまいはたらきをするタンパク質が作れないのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる